SSブログ

約束の宇宙(そら)、クワイエット・プレイス破られた沈黙、クルエラ [映画]

約束の宇宙(そら)を観た。2019年、フランス/ドイツ、1時間47分。
子供の頃から憧れ続けてきた宇宙飛行士の夢が叶えられようとしているフランス人のサラ。しかし更に厳しさを増す訓練は続き、火星飛行へのミッションも含めると今はまだ幼い娘ステラと長い期間離ればなれになる事を覚悟しなければならなかった。

池袋シネマロサにて。

母親が宇宙飛行士になる事の苦労が描かれたドラマ。エンドロールでこれまでに母親で宇宙飛行士となった人達が紹介されていて、その人達も苦労を乗り越えてきて、そして乗り越えたけど巡り合わせで宇宙には行けなかった人、残念ながら乗り越えられなかった人達も恐らくいて。夢を叶えるのにはそれだけの狭き門という事。
宇宙飛行士になる事への過程が過剰に誇張する事無く真摯に描かれていると思うが最後に脱線してしまう。娘との大事な約束は必ず守る。それはミッションを必ず成功させて娘のもとへ戻ってくるという意志の現れなのだろうけど、宇宙飛行士としての規律違反はどうなのか!と考えてしまう。が、その直後にエヴァ・グリーンのサービスカットが有り十二分に堪能してしまったのでそう強くは批判出来ない。サービスカット有り難う御座いました。



クワイエット・プレイス 破られた沈黙を観た。2020年、アメリカ、1時弾37分。
人間と怪物の死闘パート2。

前作の直後からの続きで今回も音を立てたら超即死。
ぶっちゃけ音を立てたら超即死のワンアイデアだけでここまできている印象なので特に前作と代わり映えなくといった所。

ネタバレ有。

キリアン・マーフィー演じる人が好い人なのが良かった。怪物が現れてからの厳しい境遇から世捨て人な振る舞いをとっているけど多分間違いなく根が好い人。なので、親しい付き合いが有ったとはいえぶっちゃけ赤の他人のよその家族の女の子が危険な状況の中勝手に無断外出をしても別にそれを咎められる筋合いは彼には全く無いのに、女の子の母親に「あんた、うちの娘を見つけてここに連れ戻してきなさいよ!」と言われると世捨て人を装っていても根が好い人だから危険な中探しに行って、そして女の子を見付けたら今度は女の子に「おじさん、港で船を調達してあたいを島まで連れて行きなさいよ!」と手話で言われて、やっぱり根が好い人なので危険な目に遭いながらも女の子と一緒に島に向かう。「知らんがな」と吐き捨てて世捨て人を貫くのも好感度は下がるにしても状況を考えればごもっともとも思えて。でも二人の無茶な要望を素直に聞き入れてしまうという。なんて好い人なのだろう。

エミリー・ブラントもキリアン・マーフィ―もアメリカ人を演じているのだろうか。そこら辺のアメリカ英語とイギリス英語の聞き分けが出来ないのが困る。

ジョン・クラシンスキーがお父さん役で名作アニメ劇場の『ふしぎな島のフローネ』のハリウッドリメイクが観てみたい。

原題は"A QUIET PLACE PARTⅡ"。PARTⅡなのがカッコいいなあと思うのは『ゴッドファーザーPARTⅡ』と百恵ちゃんの『プレイバックpart2』からの影響だろうか。



クルエラを観た。2021年、アメリカ、2時間14分。
ファッション業界の大物にかちこみをかける女。

ファッション、ファッション業界が重要な要素となっているがファッションに特に興味無いので今イチ乗りきれない。
過去の作品の悪役をフィーチャーという所にもあまり意味を感じない。過去の作品では悪役の悪事の意味は特に無く悪役だから悪事を働くのであって、そういう存在という事でもう作品として成立している。その悪役に意味を持たせてしまうのは過去の作品を成立させなくする事にもなってしまうのではないだろうか。本作のエマ・トンプソンの悪役は最高だったけど、ただひたすら悪役として憎たらしく存在したから最高だったわけで、そこでまた別の作品で悪役として存在する事の意味を付け加えられてしまったらなんのこっちゃ分からなくなる。

元々あまり観る気がしなかったが、最近再開されたWOWOWのハリウッド映画紹介番組ハリウッドエクスプレスで全米興行成績トップ10を見たら今の状況の中では特大ヒットと言える成績だったので観た。
ハリウッドエクスプレスは以前は配信でも期間限定で全編視聴出来たけど、再開後は興行成績とニュースフラッシユだけが視聴出来る。

クルエラの仲間の一人は『リチャード・ジュエル』のポール・ウォルター・ハウザー。『アイ,トーニャ』や『ブラッククランズマン』で既に注目はされていたという所はあるかもしれないが、でもイーストウッド作品から売れっ子になるというのも実はそんなに多くない(元々実力を評価されていたが更に評価を高めた人たちの方が多いような)のでなんか嬉しい。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。