SSブログ

きょうのポストカード(ブレイド その2) [映画のポストカード]

ヴェノムを観た。
宇宙探査船が彗星から連れてきた宇宙生命体。地球で活動するには他の生物に寄生し同化する必要があった。

寄生された生物は生命体によって徐々に食い殺されるという事だけど主人公は何故食い殺されないのか。アメーバ状の生命体の間にも厳しい競争社会がある。などの謎を残し、アメコミ映画恒例の次回作への前フリも有る続編有りきの作品。
アメリカでは大ヒットという事で続編が有るんだろうけど、コケて本作限りだったら中途半端な作品になっていたと思う。そう考えるとリブート版のファンタスティック・フォーはどうだっただろうと思い出そうとするがあんまり覚えていない。

最も残虐な悪という宣伝コピーだけど人間を食料として食べるという事が人間にとっては残虐なだけ。人間同士の恋愛感情を理解して主人公にアドバイスもする

サンフランシスコが舞台。アントマンってサンフランシスコじゃなかったけか。
マーベルヒーローはディズニー(アイアンマン、キャプテンアメリカなどのアベンジャーズ)、20世紀フォックス(X-MEN、デッドプール)、そして本作のソニーと3つに分かれていて、ヴェノムとかかわりが深いのがスパイダーマンで、人気者のスパイダーマンだけは特別扱いでソニーとディズニーにまたがっている。というのが現状のようでこれが一つにまとまる事は有るのか無いのか。

アメコミ映画のポストカードはほとんど持っていないのでブレイド。
ブレイド (2).JPG
コメント(0) 

テルマ&バーバラ [映画]

ネタバレ有。


テルマを観た。
親元を離れ大学生活を送るテルマの身に不可思議な現象が起こり始める。

宗教要素の強い作品だった。テルマの両親は厳格なキリスト教信者でテルマもその影響を受けている。で、テルマの身に何が起こったのかを考えると、テルマが起こした奇蹟からしてイエス・キリストの生まれ変わりなのだろうと勝手に思った。
予兆があり迫害を受けそして覚醒する。覚醒してその力を難なく使いこなせるようになっても世界が大きく変わる事は無い。
生まれ変わりが女性で同性愛者という所が物議を醸すところではないかと思うが。アメリカでのリメイクが決まっているとか。

幼い頃のテルマが父親に連れられて鹿狩りに行くファーストシーンが良かった。



バーバラと心の巨人を観た。
町の住民は誰も気付いていない邪悪な巨人の存在。巨人との戦いにただ一人備える高校生バーバラ。

十代ならではの純粋な想いと思い込みが敵(巨人)を作り出し、頑なな行動が周囲には理解されない。十代あるある。それを後々まで拗らせちゃいけないよ。という事でもある。
妄想ファンタジーとしてはそんなに目新しくはないかもしれない。
主人公が女子高校生で主な登場人物のほとんどが女性。男はあんまり役に立たない。男で唯一役に立っているのが100年前の野球選手(写真のみ)。



2本とも女性が主導権を握り、抑圧されていたものが解放される。今の時代の映画だなあと思う。
コメント(0)