SSブログ

きょうのポストカード(アンダーサスピション) [映画のポストカード]

スパイダーマン

ジーン・ハックマン、モーガン・フリーマン

サルマン

ジョン・グッドマン

ジーン・ハックマン、モーガン・フリーマン
アンダーサスピション.JPG
コメント(0) 

ボヘミアンとジョニー

ボヘミアン・ラプソディを観た。
英国ロックバンド、クイーンの結成から1985年に行われたライブエイドでの伝説のライブまで。

クイーンについてはよくは知らない。有名な曲を聴いた事は有るし名曲だなあと思う。
本作を観た限りではロックスターとしての栄光を掴み、そしてバンド崩壊の危機を迎える。と、成功したロックバンドあるあるでよく聞く話し。それでも本作が素晴らしかったのはライブエイドでのパフォーマンスをクライマックスに持ってきた所。
恐らくほぼ完璧に再現されているのだろうと思う。そして最高のライブである事も見事に再現されていたと思う。
役者さんが実際に約20分間のライブを再現して複数のカメラで撮影するという手法も有るだろうと思うけど、本作の場合は恐らくそうでは無いんではないかと思う。演奏シーン、歌唱シーン、ライブパフォーマンスをアップだったり引きだったりで細かくカットを割って撮影して(その中に20分間を通しての撮影も有ったかもしれない)、それを編集でつないで最高のライブを作り出している。ライブ会場を埋め尽くした大観衆は多分CGだろうし。
歌声はフレディ・マーキュリー自身のものだったりするらしいのでそれは大きいかもしれない。
身も蓋もない言い方をすれば本作の中でのこのライブシーンは嘘であって。あたかも本当にライブをしている様に錯覚してしまう映画の嘘。それでも最高の嘘であれば限りなく本物に近付けるという事ではないだろうか。

ライブ会場客席のド真ん中にテントがあったけど、テントの真後ろの観客にはステージは見えたのだろうか。ステージが高い位置に有ったので見えたのか。



ジョニー・イングリッシュ アナログの逆襲を観た。池袋シネマ・ロサにて。
元英国スパイ、ジョニー・イングリッシュが復帰しサイバーテロから英国を救う。

お馴染みのドジな人物を演じるローワン・アトキンソンがボケてボケてボケまくる。マンネリっちゃあマンネリかもしれないけど、でも笑ってしまう。
最先端のVRをコントのネタにするあたり仕事が早い。ネタは新鮮なほど面白い。そう考えるとAIネタももっとあっても良かったのかも。

クールビューティを演じる事が多いオルガ・キュリレンコは今回ローワン・アトキンソンに翻弄されて可愛いらしい一面が見れて良かった。
コメント(0)