SSブログ

きょうのポストカード(グッドフェローズ その2) [映画のポストカード]

GODZILLA 星を喰う者を観た。

ゴジラを倒す術を失った人間は神にすがり奇跡が起こる事をただ祈るしかなかった。

ネタバレ有。

その神が人間を救うとは限らず終わりをもたらす者だとしたらどうする?という話。
もうそうなったら終わってもいいんじゃない。と思ってしまうが、そんな投げやりな事では映画にはならない。
行き過ぎた文明は捨て、ゴジラ様を畏れ敬いひっそりと謙虚にゴジラ様の下で生かされてゆくのだ。という事。

終末論、文明論、宗教論が語られるSFで興味深い所も有ったけど、何せ説明が多い。映画のほとんどが説明だったんじゃないだろうかと思えるほど多い。



アンクル・ドリューを観た。

ニューヨークのストリートバスケット大会に伝説のじいさんチームが出場。

監督はドラムラインのチャールズ・ストーン三世。ドラムライン面白かったなあという印象。
ドラムラインはマーチングバンドだけど。



本作も面白かった。
実際にNBAで活躍したスター選手が特殊メイクでじいさんになっている。なのでバスケシーンでの動きはキレキレ。それは当然として、演技もダンスも出来てとにかく芸達者だなあと感心する。ゴスペルのシーンとか。シャキール・オニールはその存在自体が面白い。
そのシャキール・オニールの役名がビッグ・フェラ。それ聞いてあっちの方の事しか思い浮かばなかったけど、フェラFELLAが「男」とか「やつ」とかの意味らしい。デカいやつ。確かに。

グッドフェローズGOODFELLASはFELLAの複数形という事でいいのか。グッドフェローズも本当はグッドフェラズだったりするのかも。
グッドフェローズ (2).JPG
コメント(0)