SSブログ

きょうのポストカード(ディア・ハンター) [映画のポストカード]

ディア・ハンター 4K修復版を観た。
ロシアからアメリカへの移民を親に持つ若者たちの人生をベトナム戦争が大きく変える。

ディア・ハンター.JPG

2Kでの上映。4Kで上映できる映画館ってどこなんだろう。多分2Kと4Kの違いなんて分かんないだろうけど。

3時間の上映時間もそうだけど内容もしんどい。大長編で内容がしんどいという事にちゃんと意味の有る作品だとは思う。
本来はインターミッション(途中休憩)が有るらしいけど無かった。

しかし、何に尽きるかと言えばクリストファー・ウォーケンのカッコよさに尽きるんじゃないだろうか。異常に妖しくてカッコいい田舎もんの兄ちゃん。アカデミー助演男優賞受賞も納得。

ジョン・カザールも良かった。1978年に本作の公開を待たず42歳の若さで死去。
もっと長生きしてたらコメディ作品とかでの主演作も有ったんじゃないだろうか。外見は全然違うけどジョー・ペシと似てる感じがした。
ジョン・カザールが早逝してしまった代わりでは全く無いけど、クリストファー・ウォーケンのフィルモグラフィを見ると意外とコメディ映画への出演が多い。あの容姿でコメディというのが面白い事が自分でも分かっているんだろう。それに本人も好きなんだろうと思う。好きじゃなきゃ出ない。



マイケル・チミノ監督は群衆シーン撮るのが上手い。あれだけ上手く撮れる映画監督もそういないんじゃないだろうか。今だとポール・グリーングラス監督が上手いと思う。
次作の天国の門ではそれをよりスケールアップした感じ。残念ながら天国の門は興行では大コケしてしまったけど、その大コケが無かったら更にもっとスケールアップした群衆シーンが見れたのかもなあと思う。



2018年12月14日(金)にオープンしたアップリンク吉祥寺で観た。
5スクリーンで客席数は29席~98席。ミニシアターコンプレックスと呼ぶらしい。
そんなに頻繁に行くことはないと思うが、ロビー(通路?)に座れるところが結構有るのが良かった。座り心地は硬いけど。
コメント(0) 

だるくて…………だるくて。


コメント(0)