SSブログ

ROMA/ローマと人狼とSUPER SHIRO [映画]

ROMA/ローマを観た。
1970年、メキシコシティ。家政婦として働く女性クレオの1年間。

政治運動が盛んな激動の時代。クレオの身の回りでは政治以外でも様々な出来事が起こる。それらをフラットに描いた作品。恐らくアルフォンソ・キュアロン監督のお母さん世代(お母さん自身?)の物語だろうと思うが、それらを思い入れたっぷりに描かれると観てる側は引いてしまうし(某東京タワーみたいに)。観た人それぞれの物語にもなる様にキュアロン監督は抑制して作ったんじゃないだろうか。色さえも抑制したモノクロで。

海のシーンでカメラも砂浜から移動して海へと入っていくけど、結構波が荒れているのに画面は全く揺れないのはどういう撮影方法なんだろう? カメラに波しぶきもかからない。



人狼を観た。
2029年、諸外国との情勢により南北統一を目指す韓国。統一に反対する武装組織セクト。セクトのテロ対策のため設立された特機隊。セクトと特機隊の戦闘が激しさを増す中で暗躍する公安部。

2000年に制作されたアニメーション映画人狼JIN-ROH(沖浦啓之監督)の韓国実写リメイク。
力作だったが地味めな話だし明快でもないので一般受けはしづらいのかもしれない。
地下水路(下水道?)は多分セットなんじゃないかと思うが、しっかりと作り込まれていてそこも含めて力作。

本作で共演しているカン・ドンウォンとハン・ヒョジュは韓国リメイクのゴールデンスランバーでも共演。
韓国版ゴールデンスランバーと同様に本作も結末を変えているがこれはこれで有りだと思った。
沖浦監督が製作当時煮詰まって今 敏さんに色々と相談に乗ってもらって、その時に今さんが結末についてある質問、提案をしたけどそれは結局その形にはならなかった。というインタビューを読んでいた事も有って。本作も今さんが提案した形とは少し違うのだけど。



2作品ともNETFLIXで。観た作品ごとに料金支払うシステムの方がいいんだけど無いので仕方ない。

ところで、SUPER SHIROはどこでやるんだろう? テレビ朝日のしんちゃんの枠の中でやるのか、世界を目指すのでamazonやNETFLIXなどの配信でやるのか。希望としては後でソフト化される方でやってほしい。
https://www.shinchan-app.jp/super-shiro/

アクション仮面、カンタムロボ、SHIN-MENでのクレしんアッセンブルが有ったりするのだろうか。
コメント(0)