SSブログ

きょうのポストカード(バックドラフト) [映画のポストカード]

アリオンを観た。
冥府の王ハデスに騙され地上の王ゼウスの刺客として育てられた海の王ポセイドンの息子アリオン。ゼウス暗殺のためオリンポスへと向かう途中アリオンは口のきけない少女レスフィーナと出会う。

ブルーレイで。
ギリシャ神話を安彦良和監督流に改変したヒロイックファンタジー。
革命の物語でもあるのだろうと思う。支配者であるティターン族(神)に対して反乱を起こす人間。神と言っても神聖な存在ではなく権力争いに明け暮れているので人間に倒されても仕方ないかなという所。

安彦良和監督の長編アニメーション映画2作目。1作目はクラッシャージョウ(1983年)。その次にテレビシリーズの巨神ゴーグ(1984年)が有って本作(1986年)。監督作品はヴィナス戦記(1989年)が今のところ最後。ヴィナス戦記は未見。
クラッシャージョウはほぼ全編にわたって動く安彦さんの絵が見られてそれだけでも楽しいが、本作では所々で当時の日本サンライズ(Zガンダム)っぽい感じがある。
合戦シーンとか作画大変だっただろうなあと思う。

特典映像で制作当時の貴重映像が見られる。当時30代後半の安彦さんが誰かに似てるなあと思ったら体操の内村航平さん。
安彦さん.JPG



ファイヤーラインを観た。
香港で呪われた分署と呼ばれながらも消火、救助活動に命をかける消防隊員たちの物語。

NETFLIXで。
ジョニー・トー監督、ラウ・チンワン主演、ヤウ・ナイホイ脚本。ミルキーウェイは設立前だろうか。
ラム・シューも一瞬だけ出てたけどこれが映画デビュー作みたい。

バックドラフトが1991年でその6年後の1997年製作。ちゃんとバックドラフト現象も起こる。
火災シーンは実際燃やしているらしい。バックドラフトもそうだったけど。こちらもかなりの迫力で無茶な感じはこちらの方が上かも。

バックドラフト.JPG
コメント(0)