SSブログ

きょうのポストカード(推定無罪) [映画のポストカード]

THE GUILTY/ギルティを観た。
誘拐されている最中の女性からの緊急通報を指令室で受け取った刑事はその場で事件の解決を試みる。

デンマーク製サスペンス。
タイトルのギルティはてっきり「有罪」の意味かと思っていたが、「罪の自覚が有る」とか「心にやましい」などの意味も有ってそっちの方なのかと思う。
guiltyの反対語はinnocence(無罪、純真、無知、無害などの意味)。法廷モノで「guilty or not guilty ギルティ・オア・ノット・ギルティ」はよく聞くけど、「ギルティ・オア・イノセンス」とは聞かない。

推定無罪はPRESUMED INNOCENT
推定無罪.JPG



移動都市/モータル・エンジンを観た。
最終戦争から数百年後。移動都市で生きる人間は他の移動都市を狩る事によって生き延びていた。

そもそも地球がものすごい速度で回転してて移動しているhttps://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/1334.htmlわけだから都市だって移動したっていいじゃない理論。かどうかは知らない。
移動都市ロンドンはシルクロードを通ってアジアに向かったのだろうか。で、西洋と東洋が激突。
しかし、あの壁に沿って街を形成するって随分のん気だなあと思う。それだけそれまでが平和だったという事なのか。
コメント(0)