SSブログ

ジュリアンとイップ・マン外伝マスターZ [映画]

ジュリアンを観た。
離婚協議中の夫婦。子供二人を引き取っている妻は夫の暴力を理由に親権を主張する。しかし夫は暴力を振るった事を認めず両者の意見は食い違う。

夫婦のどちらの言っている事が正しいのか?これは何かの伏線か?などの思わせぶりなサスペンスが展開。その結果はサスペンスとしては物足りない気もしたけど、本作が描こうとしたのは現実に数多く起きているリアルな怖さなのかもしれない。事件として扱われない恐怖が延々と続き苦しめられる。事件性の有る事が起きる時はそれは命に係わる時で。そんな理不尽な事が誰かに起きていて、誰にでも起きる可能性が有る。

クライマックスの深夜の訪問のシーンの静寂の長さがこれどうすんの?と思えるほどの長さで思わず笑ってしまった。



イップ・マン外伝マスターZを観た。
イップ・マンと闘い敗れた男は幼い息子と共に夜の街へと流れ着く。

香港名物のネオン看板がフィーチャーされている。看板を使った3次元アクションが良かった。あの看板も現在は段々と姿を消しているのだとか。

クレイジー・リッチで観たかったミシェル・ヨーのマダムアクションが本作で観れて良かった。マダムの気品とカンフーの華麗な融合それがマダムアクション。

主演のマックス・チャンのやる事成す事全てがカッコいい。何時いかなる時もキメ顔で隙が無い。あまりにカッコ良過ぎてなぜか笑えてしまう。あのカッコよさのままでコメディやってほしい。
コメント(0) 

きょうのポストカード(続・夕陽のガンマン/地獄の決斗) [映画のポストカード]

サッドヒルを掘り返せを観た。
1966年製作のマカロニウェスタン『続・夕陽のガンマン/地獄の決斗』クライマックスシーンのために作られた円形墓地。撮影から約50年が経ち荒れ果てたその場所を有志のファンが修復する。

続・夕陽のガンマン/地獄の決斗 (1).JPG
続・夕陽のガンマン/地獄の決斗 (3).JPG

ドキュメンタリー映画。修復の過程は大変だったのかもしれないがその大変さはこの映画からはあまり伝わってこない。
そういう事がファンの間から自然発生的に起こるほど続・夕陽のガンマンが愛されている作品だという事は分かる。
映画に限らずテレビ番組なんかでも自分が行った事のある知っている場所が出てくるというのはそれだけで嬉しいものだし、それが自分の好きな作品だったら尚更。だから行けるものなら行ってみたい気持ちは分からないでもない。

2020年3月にトキワ荘が復元される予定。是非行ってみたい。
以前あった場所ではなく近くの南長崎花咲公園に漫画・アニメのミュージアムとして復元されるらしい。
http://www.toshima-mirai.jp/tokiwaso/area/index.html
コメント(0)