SSブログ

きょうのポストカード(アビス) [映画のポストカード]

天国でまた会おうを観た。
第一次大戦中、戦場で知り合ったフランス軍兵士二人が終戦後ある詐欺の計画を実行する。

予告を見た限りではトリッキーなコンゲームを想像して期待してしまったが割かし普通な人間ドラマ、父親改心物語だった。
後半に衝撃的な出来事が起きて思わず驚きの声が小さく出てしまったが、後から考えてみると何故あのような事をしたのかその理由がよく分からない。生きる意味を失い憎んでいた父親の意に反する生き方をする事だけが生きる目的だったがその目的を失ったからか?
最後孔雀コスプレだったと思うけど、孔雀である事に何か意味が込められていたのだろうか。



ふたりの女王 メアリーとエリザベスを観た。
スコットランド女王のメアリー・スチュアートとイングランド女王エリザベス1世。それぞれの国の思惑に翻弄される二人の女性。

英国史ドラマ。エリザベス1世の話はケイト・ブランシェット主演の2作品を観ているがあまり憶えていない。確かメアリーも出ていたような記憶。調べたら1作目は別のメアリーで2作目の方にメアリー・スチュアートが出ている。
このように全く分かっていなくて、本作で描かれた事も大部分は多分すぐに忘れる。

アメリカの女優さんにメアリー・スチュアート・マスターソンやメアリー・エリザベス・マストラントニオ、メアリー・エリザベス・ウィンステッドがいるけど、日本でなら山田織田信長とか鈴木秀吉家康みたいな感覚なのだろうか。

メアリー・エリザベス・マストラントニオと言えばアビスのヒロイン。
アビス.JPG



2作品とも初めてのTOHOシネマズららぽーと横浜にて。シャンテでの都内独占ロードショー(今回は天国でまた会おう)をやられると神奈川、埼玉、千葉などに出掛ける事になる。必ずというわけではないが。滅多に行かない所に行くのでそれはそれでいいんだけど。
最寄り駅の鴨居に行くためにJR横浜線に乗ったのも初めてかもしれない。路線記号がJHで、JYは山手線に譲ったのは分かるとして、JHではJRひょこ浜線ではないのかと思ったが、地元ではハマ線の愛称で通っているらしいのでハマのHで納得。
鶴見線はTSURUMIの最後の文字でJI。強引な気もするけど横浜線の隣だからHの次のIなのかも。
コメント(0)