SSブログ

きょうのポストカード(ターミネーター) [映画のポストカード]

ハロウィンⅡを観た。
1978年、ハロウィン。殺人鬼ブギーマンに襲われ重傷を負いながらも生き延びたローリーは病院に搬送される。精神科医ルーミスによって銃弾6発を喰らいながらも姿を消したブギーマンが再び現れローリーの恐怖のハロウィンは続く。

1作目のラストから直後の同じハロウィンの一夜の物語。
元々有ったものなのか、後付けなのかは分からないが前作では語られなかった設定が加わる。それらがどのように拡がってどう収束されるのか気になる所ではあるけど、明日公開の新作は1作目と2作目を観ておけばいいらしいので3作目以降を観るかは気分次第。
ジェイミー・リー・カーティスは2作目以降しばらくシリーズから離れるらしいし、3作目に限っては外伝的な内容であまり関係は無いらしい。

ブギーマンの不死身っぷりや一人の人物を執拗に狙うなど、やっぱりターミネーターへの影響は大きかったんではないかと思う。
ターミネーター.JPG

そう考えるとターミネーターから10年後のトゥルーライズでジェイミー・リー・カーティスとアーノルド・シュワルツェネッガーが夫婦役というのは奇妙な縁なのか意図されたものなのかと考えてしまう。


1984年のターミネーターから10年でエイリアン2、アビス、ターミネーター2、トゥルーライズってその質と量が凄えなジェームズ・キャメロン。と改めて思う。
トゥルーライズからの25年で色々やってるけど実質的にはタイタニックとアバターだけ(ドキュメンタリーが1本)っていうのも極端だなあジェームズ・キャメロン。と思う。
そして2020年から5年間でアバターのシリーズが4本予定。
コメント(0)