SSブログ

今日の買い物

ドラえもん STICKERS BOOK
ステッカーズブック 1.JPG

ステッカーズブック 2.JPG

オシシ仮面!
ステッカーズブック 3.JPG

https://www.shogakukan.co.jp/books/09735575
原作コミックのテーストなので大人向きという事らしい。それはさておき控えめに言っても最高。是非第2弾とは言わずシリーズ化を希望。シール以外のグッズでも全く構わない。
コメント(0) 

きょうのポストカード(9 ~9番目の奇妙な人形~) [映画のポストカード]

拝啓天皇陛下様を観た。
昭和6年に岡山の陸軍歩兵第10連隊に入隊した棟本博は山田正助と出会い戦中戦後の20年間で出会いと別れを繰り返す。

神保町シアター 生誕100年映画監督野村芳太郎にて。神保町シアターには座席が替わってから多分初めて。
神保町シアターではチケットを買う時に映画タイトルを告げるのではなく、観たい作品の上映開始時間を告げるのがお約束の様。そんなに滅多に行かないが多分行ってチケットを買うたびに時間を言えば良かったのかと思っているはず。今後気を付けるか、それとも意地で映画タイトルを告げるか。どうしよう。どうでもいいか。

軍隊の事を中心に描かれるが、基本的に喜劇であるし主演が渥美清さんなので厳しい事は厳しいけどそこまで陰湿で重々しくは無く笑える所の方が多かった。
戦時中、その以前から天皇は神であり日本国民は神の子であったという事らしい。しかし戦争に敗れ象徴としての天皇となり神ではなく国民と同じ人の子となる。という事があるけれど天皇制批判の映画では無いのだろうと思う。そういう時代が日本に確かに有ったという事。
山田正助の様に軍隊が天国で娑婆が地獄という人もそう滅多にはいなくて大概はその逆だと思うけど、その人にとっての天国に行くか地獄に行くかは時の権力者のさじ加減一つで決められてしまう。まあそもそも人が生きていく社会の中に地獄があってはいけない。
人一人の人生は儚くて脆いものなので権力を握っている人たちはもうちょっと気を使って大事に扱って下さい。という事なのでしょう。

裸の大将こと画家の山下清さんが出演。
男はつらいよの初代おいちゃん役の森川信さんの名前をオープニングのクレジットで見たけど、どこに出ていたのか分からなかった。ウィキペディアで調べると棟本博の伯父さん役だったらしい。渥美清さんとの共演シーンは無し。



工作 黒金星と呼ばれた男を観た。
1992年、韓国陸軍少佐から国家安全企画部所属の工作員となった男、コードネーム黒金星ブラック・ヴィーナス。北の核開発の実態を探るため実業家を装い北京に駐在する北朝鮮対外経済委員会所長と接触する。

韓国スパイ映画。二重スパイとかややこしくなると見失いがちになってしまうが本作はそこまでややこしい事にはならず。その代わり政治が深く絡んで別のサスペンス要素が加わってそこがまた面白い。そして最後は南と北の祖国を思う二人の男の友情へと結び付け、そして最後の最後にテロップでほろ苦さも加える。
ほぼ実話の韓国の暗部を描いた作品でありながら面白いエンターテイメント作品になっているのがさすがだなあと思う。

一つ個人的に問題があるとするなら、対外経済委員会所長を演じているイ・ソンミンを見ているとさまあ~ずの三村さんの顔が浮かび上がってきてしまう。よく見ればそっくりというわけではないんだけど質感とか色合いとかシルエットとか大雑把な所で似ている。



PROSPECT プロスペクトを観た。
宇宙時代、貴重な鉱物を採掘するためある星に降り立った父と娘。

カリテ・ファンタスティック! シネマコレクション2019にて。
カリコレもそんなに参加しないけどこれはIMPでポスターを見て気になっていたので観た。
http://www.impawards.com/2018/prospect.html

短編が先ず話題になりその長編化という事。スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー、第9地区、9 〜9番目の奇妙な人形〜などと同じパターン。
9 ~9番目の奇妙な人形~.JPG

宇宙西部劇といった感じ。CGをほとんど使って無いように思え、そんなアナログなビジュアルも内容に合っていたと思う。
映像的にも内容的にも派手さの無いSFだけど主役のソフィー・タッチャーが美少女で多少退屈でも美少女が映っているだけで見とれてしまう。さすが美少女。
美少女と言えば2015年のロシア映画草原の実験に出ていたロシアと韓国のハーフ美少女エレーナ・アンはどうしているのだろうと思ったら日本でもモデルさんとして活躍されていた。



人体切断描写があるが当然見てるだけで痛い。でも面白くもあった。痛いだけというのはよくあるけど、それでいて面白いというのはあまり無い。
本作の他では3-4x10月で渡嘉ちゃんが無理矢理指詰めさせられる時に置物のでっかい将棋の駒使うのが面白かった印象。
コメント(0)