SSブログ

さらば愛しきルパンよ [テレビ]

さらば愛しきルパンよを観た。
1981 TOKYOに突如ロボットが現れる。

池袋HUMAXシネマズ ルパン三世 FRIDAY NIGHT シーズン2 キャラクター別スペシャルセレクション ルパンSPにて。
さらば愛しきルパンよの他2本を上映。
入場特典でステッカーを貰った。
DSC_1151.JPG

演出・脚本・絵コンテの照樹 務(てれこむ)は宮崎駿監督の別名義。
初見はテレビの本放送だったのかどうかは今となっては定かじゃない。テレビ第2シリーズの最終話なので観終わった後にルパン終わっちゃったなあと思った記憶がかすかに有るので本放送だったかもしれない。

宮崎駿監督は本作と死の翼アルバトロスでそれまでテレビアニメで見た事無かったものを見せてくれた。
ロボット兵ラムダが宝石強盗する際ショーケースを割るのを叩き割るんじゃなくて握り潰すように割る。その時に圧力でガラスが歪むのを光の変化で見せるとか、ラムダが壁を壊しながら進む所での壁の壊れ具合とか。
後はもう新宿の街中での戦車アクション。戦車の描き込み方が半端じゃなく動きにいたっては砲弾発射から爆発のアクションが本当に素晴らしい。戦車アクションの面白さを知ったのはこの時だったのだろう。
それとオートバイ。他のアニメでも主人公とかがバイクに乗る事は有ったと思うが、それとはかなり違くて、バイクでのアクションをしかもテレビアニメでここまでの事が出来るんだと。
夜景も綺麗で夜空を飛ぶラムダはめちゃくちゃカッコいい。向かうのは埼玉県川越。
DSC_1153.JPG

長らく疑問なのはこれの元ネタは何なんだろう? 次元が人魚。ルパンの足元にLupin Filmと有るのでどこかの映画会社のロゴ?
DSC_1152.JPG
コメント(0)