SSブログ

ショーシャンクの空に、家族を想うとき、ヘヴィ・トリップ、コマンドー4K [映画]

ショーシャンクの空にを観た。
浮気をした妻とその愛人を残忍に射殺したとして終身刑を宣告されたアンディ・デュプレーン。アンディは無実を主張していたが誰も聞く耳を持たずひたすら長くそして過酷な刑務所での人生が始まる。

午前十時の映画祭 10-FINALにて。ネタバレ有。

久し振りに観たがやはりいい映画だった。そして久し振りに観て改めて思ったのはモーガン・フリーマンがめちゃくちゃカッコいい。私生活では相当モテただろうなと勝手に想像する。80歳過ぎた今でもモテるだろうけど。
シリアスな所とお茶目な所のバランスも素晴らしく名優である事も再認識させられる。そしてナレーターとしても超一流。テンポもトーンも聞き心地が良くそれでいて威厳があって。本作の良さはモーガン・フリーマンのナレーションによってという所は少なからずあると思う。特にラストの希望についてのナレーションがいい。

脱獄の方法がやや偶然に頼っている感じがするが、そもそもアンディが何をしようとしていたかは分からないが拳銃を持って妻の浮気現場の近くにいたその時に殺人が起きたのも偶然であるわけで。悪い方の偶然が有るのなら良い方の偶然が起こる事も有るだろうし。それとアンディが希望を捨てなかったからこそあの日偶然雷雨になって、そしてあの場所の下水管が老朽化していたのだろうと思う。



家族を想うときを観た。
北部イングランドの都市ニューカッスルに暮らす一家4人。父親は家族のためを思い借金をして新たにフランチャイズの運送業を始めるが過酷なノルマにより仕事を最優先させなければならなくなってしまう。

池袋シネマ・ロサにて。

しんどい話なんだろうと覚悟の上で観たが思った通りしんどい話だった。
世の中銭や。銭がすべてや。とは誰が言ったのかは知らないけれど残念ながら仰る通りと言わざるを得ないのが現実であって。お金によって起こってしまう問題、お金によって解決出来る問題が人を苦しめる。
ではお金が有れば何もかも幸せかといえばお金によって失ってしまう事も有り、それはお金で取り戻す事は出来ない。
一体どうすればいいのでしょうか。それは各自で考えましょうと突き放される。



ヘヴィ・トリップ/俺たち崖っぷち北欧メタル!を観た。
フィンランドの田舎町で実力は有りながら演奏する場所が無いためライブ経験の無いメタルバンド。ノルウェーで行われる大規模メタルフェスのプロデューサーと偶然知り合いフェス出演のチャンスとデモテープを渡す。

池袋シネマ・ロサにて。

メタルについてはよく知らない。本作にはメタルあるあるなネタが色々と有ったようで場内の分かっている人たちの笑い声が多く聞こえた。
あるあるネタばかりではなく、メタル精神のなんたるかが一般的には非道徳で破壊的である事を歓迎して受け容れるという事が描かれていてその精神は面白いなと思ったし、それが主人公たちの姿を通して描かれていてちょっと感動した。社会からは浮いているはみ出し者たちがメタラーたちの社会では受け容れられヒーローとして認められる。

普通だと演奏シーンで歌詞の字幕が付く所だけど本作には付かない。それは聴いてる人がどんな内容を歌っているのか分からないという事なんではないかと思った。

ノルウェーへの憧れが有った様にも思えたが、フィンランドよりノルウェー、ノルウェーよりスウェーデンみたいなのが北欧の中に有るのだろうか。デンマークは?



コマンドー 4Kニューマスター テレビ朝日吹替版を観た。
元陸軍特殊部隊大佐のメイトリックスが娘を人質に取られある任務を強要されるが反撃を開始する。娘を救い出せるタイムリミットは11時間。

1980年代、90年代とみんなに愛される作品を連発していたシュワちゃん。その中でも似通った所の有るコマンド―とプレデター。プレデター派だったので本作は大分昔に1度しか観ていない。今回観て駄目な所もあるけれどその駄目な所も含めて愛される作品という事が分かった気がする。アクションシーンは派手で見応えが有るがそれ以外の所での怒りを買うほどでは無くなんだか笑えて許せてしまう奇跡的とも言える駄目さ加減。ゴムボートに乗るのに何故かビキパン一丁になるシュワちゃんとか。
あんまり駄目駄目繰り返すのも良くないがそこはプレデターには無い所で両方の作品とも好きになった。
2000年代になって96時間とかジェイソン・ボーンのシリーズとか完成度の高い作品が出てくるけど、完成度だけでその映画への愛が決まるものでもないんだろうと思う。

1:17のシュワちゃんが大勢に取り押さえられそうになるが、どんな技を使ったのかは分からないが一度に全員を払いのけるのが本作のアクションシーンで笑えて一番好き。あれもみんなが息を合わせなければいけないのだから簡単なアクションでは無いと思う。
ダン・ヘダヤが撃たれて落ちるシーンで危なそうな落ち方して着地の直前でカットが変わっていたけどスタントマンの方に怪我は無かったんだろうか。

プレデターでは頼れる軍曹役だったビル・デュークがこちらでは敵役。
ターミネーターでシュワちゃん(T‐600)に服をはぎ取られていたビル・パクストンが出ている。
ヴァーノン・ウェルズは顔の表情でアクションを見せるタイプだなと思った。動きのキレとかはどうなのかよく分からなかったけど表情は最高だった。
コメント(0)