SSブログ

きょうのポストカード(機動戦士ガンダム) [映画のポストカード]

クラッシャージョウ4Kリマスター版4DXを観た。
宇宙海賊に騙され犯罪の片棒を担がされて宇宙連合軍に捕まりクラッシャー評議会からは停職処分にされたクラッシャージョウのチーム。汚名を返上するため宇宙海賊の根城の惑星に乗り込む。

4DXでやるんだ。と、ちょっと驚いたが一昨年にもやっててそれも観ていたのをすっかり忘れていた。
グランドシネマサンシャインでの一週間限定上映。顔面霧吹き拒否スイッチは無論ONで。新機能なのか分からないけど首もと温風が有ったがちょっと鬱陶しい。こちらも出来れば拒否したい。
スクリーン横煙幕はスクリーンに被らない様に申し訳ない程度の噴出量でどこか物悲しさを感じてしまう。
個人的に好きなのは背中ポコポコと足元サワサワ。

2時間超で中身盛り沢山なのでいつも終盤で気が抜けてしまうのだけど4DXのアトラクションでの刺激のお陰なのかちゃんと最後まで集中して観れた気がする。
最初のマチュア強奪を仕掛けたのはやはりマルドーラ大統領。大統領はマチュアを強奪出来たとしたらその後どうするつもりだったのだろう?その時点でビッグマーフィとやり合うつもりだったのだろうか。
バード中佐、情報2課はどの時点でラゴールへの内偵に入っていたのだろう?新型ワープ装置が強奪された後だろうか。内偵を進めていく内にジョウたちが騙されて、そしてクラッシャーダンの登場と。クラッシャーダンはマルドーラとビッグマーフィの関係も最初から全部お見通しだったのかも。やはり全てはクラッシャーダンの筋書き通りだったという事か。

やはりあの当時の安彦さんの作画をほぼ全編に渡って見られるのが魅力。アリオンは全編とはいかなかった。ヴィナス戦記はまだ未見。
ガンダムで安彦さん作画を堪能できる回。ドムのジェット・ストリーム・アタックの回でも堪能できるがあの回はマチルダさんがあれなので悲しい。


機動戦士ガンダム 30話 小さな防衛線.JPG
コメント(0)