SSブログ

ミッドサマー、PMC ザ・バンカー、エスケープ・ルーム、スキャンダル、スケアリーストーリーズ [映画]

ミッドサマーを観た。
スウェーデン、白夜。あるコミュニティで90年に一度行われる儀式に参加する事になったアメリカ人の若者たち。

コミュニティの人たちはその地で古から続く慣習を頑なに信じている。まるで信じるためだけに生きて、そして死んでいく様な。
部外者からしたらその信じるという行為が恐怖になる。一方その恐怖を乗り越え受け入れてともに信じれば恐怖はなくなり赦され祝福され心の平穏が得られるという事。



PMC:ザ・バンカーを観た。
再選を目指すアメリカ大統領は支持率を上げるため北朝鮮の非核化を推し進めようとする。CIAソウル支局は朝鮮半島南北の軍事境界線地下に有る秘密の要塞(バンカー)で北朝鮮の重要人物を拉致するため最も信用できる民間軍事会社(private military company)のチームに依頼をする。

アメリカと北朝鮮の関係にもう一つの大国の思惑が絡まり、関わる人たちの思惑も一筋縄ではないので話として理解しきれていないが、多分これはこうなって結果こういう事になるのだろう。というこちら側の勝手な思い込みが悉く外されて、それに戸惑いを感じつつ最終的には面白かったと思わせるのが流石。



エスケープ・ルームを観た。
脱出ゲームに招待された6人の男女。6人にはある共通点が有った。

ソウシリーズやファイナル・デスティネーションシリーズの様になっていきそう。

ミッションクリア系映画で好きなのはダイ・ハード3。
満タンにすると5ガロンと3ガロンの容器(細かい目盛り無し)を使って4ガロンの水を量れ。のミッションが印象に残っている。
時間が無くて焦っているジョン・マクレーンは目分量でやろうとするが相棒を組む羽目になった一般市民のゼウスが冷静に対処。
先ず5ガロンの水を空の3ガロンの容器に移す。当然5ガロン全部は移せないので5ガロンの容器には2ガロンの水が残る。
3ガロンの容器を空にする。
5ガロンの容器に残っている2ガロンの水を3ガロンの容器に移す。
再び5ガロンの水を2ガロン入っている3ガロンの容器に移すと1ガロンだけ移り4ガロンが残ってミッションクリア。



スキャンダルを観た。
アメリカのニュース放送局で視聴率一位のFOXニュースのCEOをセクハラで訴えた女性たち。

社会的には大変意義の有る作品だとは思う。映画として面白かったらもっと良かった。
映画としての面白さを優先して事実と異なる事をしたりするとそこを叩かれて社会的な意義が損なわれてしまうからあまり極端な事はしなかったのではないだろうか。

CEOを演じたジョン・リスゴーの変わりっぷりが見事だった。



スケアリーストーリーズ 怖い本を観た。
ハロウィンの夜。廃墟で1冊の本を見つけた若者たち。

若者たちが不条理に怖い目に遭う。不条理だと思っていた事に実は理由が有った事が分かる。ホラーなら不条理だけで突き進めるのだろうけどやっぱりなんらかの理由が欲しいと思う方なので理由が有って良かったし面白かったと思う。
コメント(0)