SSブログ

キミとボクの距離、クエスト・オブ・キング、アイアン・フィスト2 [映画]

キミとボクの距離を観た。2016年、2時間。
火星入植船が地球を旅立ってから2カ月後に機長の妊娠が分かる。火星着陸後に出産し人類初の火星生まれの男の子が誕生した。

SFとティーンエイジャー男女のラブストーリー(障害有り)の融合。
話が進むにつれティーンエイジャーラブの方が比重を占めてきて好みではないけれどそれはそれで悪くはなかった。そっちの方で感動作になってしまうのかと心配したもののクライマックスではゲイリー・オールドマンが活躍するSFアクションとなり、最終的には二人の間に障害は残ったままだけどいつかそう遠く無い日に乗り越えられる時が来るだろうという形でちゃんとSFと若者の恋愛が融合したので良かった。



クエスト・オブ・キング 魔法使いと4人の勇者を観た。2019年、2時間。
アーサー王伝説から長い時を経た現代のイギリスでアーサー王によって倒された魔女が復活しようとしていた。魔女を再び倒せるのはアーサー王と円卓の騎士の後継者たち。学校でいじめの標的になっている少年が聖剣エクスカリバーを引き抜いた。

団地アクションの快作アタック・ザ・ブロックの監督作と知ったのはつい最近の事で、それなら観ないとと思い観た。
確かアメリカでの興行はそんなにヒットしなかったんじゃなかったかと思う。だから日本では劇場未公開になったのかも。イギリスではどうだったんだろう?
近年アメリカではアーサー王関連の映画はヒットしない傾向らしい。そう言えばそうかなあという気がする。本作もその傾向を打ち破るほどのヒットには至らなかったけど作品の評価は高かったようで、確かに面白かった。
中学生くらいの男の子たち女の子たちが魔女の軍団と戦う事になるアクションアドベンチャーであるけどそれだけに終始せずに中学生ならではの心の問題やイギリスだけではなく世界的な国際問題に対して騎士道精神で真摯にそして高貴に向き合おうとする姿が描かれる。

アーサー王に関してそんなに知識はないけど確かランスロットとの間でいざこざが起こって高潔な英雄のままでは終わらないというのが印象に強く残っている。本作の少年たちも同じ道を歩んでしまうのかなあと考えてしまう。

クライマックスではアタック・ザ・ブロックでの団地アクションに似たシチュエーションになるがアタック・ザ・ブロックほどの面白さには至らず。そこが面白かったら大ヒットしたかも。

主人公を演じた子はアンディ・サーキスの息子さん。



アイアン・フィスト2を観た。2015年、1時間30分。
黄金の甘露と呼ばれるその泉の水を飲めば不死身になるという。泉を襲撃する破戒僧パイだったが数百年守ってきた僧侶たちによって倒される。それから10年が経ち若い女性が次々と惨殺される事件が起きる。村人たちはパイの怨霊によるものと信じて鬼兜組に退治を願い出るが組長のホーはそれと引き換えに銀山での労働を強いる。銀山での労働は過酷な上に鬼兜組の横暴は増すばかりで村人たちの我慢も限界に来ていた。そんな折鋼鉄の拳を持つ鍛冶屋のサディアスが傷付いた体で村に流れ着くのだった。

アールザさん(RZA)監督・原案・脚本・主演・音楽のアイアン・フィストの続編。今回アールザさんは監督はせず。前作からはあまり時間が経っていない設定。
前作の方も久し振りに観た。ヘンテコ映画の烙印を押されてしまっているかもしれないが脚本にイーライ・ロスが関わっているだけあって変は変だけど物語としては至って真っ当に出来ていると思う。ウィキペディアを見ると最初の編集では4時間近く有って、アールザさんはカットせずに前後編での公開を望んだけどプロデューサーでもあるイーライ・ロスが反対したとか。
結果4時間近いのが1時間35分の作品に。カットした事によって物語で一番重要なサディアスが両腕をチョン切られねばならなかった理由が曖昧になってしまったのだろうと思う。

2では残念ながらラッセル・クロウの出演は無いが演じているキャラクターは007の元祖の様な存在で面白い。スピンオフが有っても良かったのになあと思う。

2作とも武侠映画へのリスペクトに溢れているのは武侠映画に詳しくなくても伝わってくる。サディアスは本来戦う事を好まないが置かれている状況と自身の戦闘能力の高さによって最終的に戦いの中心に身を置く事になる。というのは極道任侠モノのお決まりの様でもある。

本作にはまさかのアイアン・レッグ登場!嬉し過ぎる展開だった。
残念ながらシリーズ化の構想は本作で途絶えてしまったという情報も聞くけど、まさかのシリーズ再開を待ちたい。アイアン・ハートとか有るかもしれない。そうなると最終形態は全身鋼鉄のアイアン・マンだろうか。元祖アイアン・マンと元祖007がタッグを組んで大暴れ。
サディアスが生まれ故郷のアメリカ南部に帰ってやむにやまない事情から人種差別主義者を皆殺しにしてシリーズは完結する予定だったのではないかと勝手に想像する。
アールザさん、NETFLIXドラマでマーベルコミックのアイアン・フィストの1エピソードを監督しているとの事で、アールザさんのアイアン・フィストとマーベルのアイアン・フィストは全く関係は無いみたいだけど、そうは言っても何かしらの伏線なのではないかとまた勝手に想像してしまう。マーベルのアイアン・フィストも打ち切りになってしまったらしいが。
コメント(0)