SSブログ

料理の動画

家でおとなしく映画でも観ていよう。と思いつつ何故か料理動画を観てしまう。料理はしないのに。

アゼルバイジャンの料理上手なお母さんが地元料理以外にもハンバーガーでもピサでもどんな料理でもお任せあれ。といった趣旨みたい。お父さんは薪割りと火おこしとお茶を担当。


ヨーロッパ系の映画に出てくるシチューのイメージに一番近い感じがする。



こちらはロシアの伝統的な家庭料理といった感じ。




料理動画を色々観ていると世界中どこの国でも小麦粉が重要な食材なのだなあと思う。そう考えると『インターステラー』の麦が育たなくなった世界というのは今現在のコロナ禍以上と言ってもいいほど危機的状況なのだと今更になって思う。

大地に生えている麦の状態から色々取り除いて挽いて粉にしようと思い立った時点で何でそう思ったのかが分からないし、その粉に水を加えて練って加熱して食べ物にしようとしたのかも分からない。その始まりと言われる古代エジプト人の考える事は謎だらけ。


日清  フラワーチャック付 1kg×15個

日清フラワーのフラワーって花の事だと思っていたけど花FLOWERではなく穀粉FLOURの意味だった。
パッケージが花(ひまわり)模様なのは商品はFLOURだけど商品名的にはFLOWERみたいな感じなのだろうか。
コメント(0) 

ショウビズトゥデイ 1993年7月3日 [ショウビズトゥデイ]



全米映画興行成績ベスト10
"DENNIS THE MENACE" 『わんぱくデニス』
"SLEEPLESS IN SEATTLE" 『めぐり逢えたら』
の2本が初登場。


インタビュー
メグ・ライアン 『めぐり逢えたら』
ウォルター・マッソー 『わんぱくデニス』
ローラ・ダーン&ジェフ・ゴールドブラム 『ジュラシック・パーク』
ジョン・マクティアナン(製作・監督) 『ラスト・アクション・ヒーロー』
コメント(0)