SSブログ

ショウビズトゥデイ 1993年8月21日 [ショウビズトゥデイ]



全米映画興行成績ベスト10
"HEART AND SOULS" 『愛が微笑む時』(ロバート・ダウニー・Jr主演)
"THE SECRET GARDEN" 『秘密の花園』
"JASON GOES TO HELL: THE FINAL FRIDAY" 『13日の金曜日/ジェイソンの命日』
の3本が初登場。


インタビュー
シリーズ最後!? 『JASON GOES TO HELL』(『13日の金曜日/ジェイソンの命日』) アダム・マーカス監督、ケイン・ホッダー

映評
『THE SECRET GARDEN』(『秘密の花園』)

インタビュー
『THE SECRET GARDEN』監督&キャスト アニエシュカ・ホランド監督、ケイト・メイバリー、マギー・スミス
トミー・リー・ジョーンズ 『逃亡者』
トム・クルーズ 『ザ・ファーム/法律事務所』、次回作『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』
コメント(0) 

プロジェクトV、ジェントルメン [映画]

プロジェクトVを観た。2020年、中国/香港、1時間47分。
イギリス、ロンドンで何者かに拉致された中国人の夫婦。実業家である夫チョンはそうとは知らずに中東のテロ組織が大量破壊兵器を手に入れるための資金作りに荷担していた。その事を知ったチョンはテロ組織の情報をアメリカ軍に渡し、それを基にアメリカ軍はテロ組織のリーダーを殺害する。激怒したテロ組織リーダーの息子が犯行の首謀者でその復讐はチョンだけではなくアメリカ軍にも向けられていた。

ジャッキー最新主演作と宣伝されるのは仕方無いだろうけどかつての主演作からするとその活躍は物足りないとつい思ってしまう。ジャッキーの年齢を考えれば仕方の無い事だと分かってはいるのだけど。
でも大掛かりなアクションはもうきついのだとしてもちょっとしたアクションならまだまだ現役だと思う。それもジャッキーだからちょっとした事の様に見えてしまうだけで走行中の車のボンネットから運転席に乗り込むとか流石の身のこなしだった。そんなジャッキーならではのちょっとしたアクションがいっぱいの世界的な危機とかではないもうちょっと小ぢんまりとしたアクションコメディを今のジャッキーで観てみたいと思う。
と言って別に本作が面白くなかったという事ではなく。現在の中国製アクション映画の流行りかと思われるミリタリーアクションが満載でその面白さは有った。

中国で人気な俳優さんたちはシュッとしたイケメンが多いのだろうか。なんと言うかちょっと人間味が薄い感じ。
アクションシーンではCGが使われているのも気になった。大瀑布を目前にしたアクションはそれはCG使わなきゃ大変危険。
でもジャッキー映画恒例エンドロールでのメイキング公開でイケメン俳優さんのお茶目な素顔が見られたり、アクションシーンは実際に生身のアクションを撮影してからそれにCGで加工を加えている事が分かった。
アクションをCGで加工するのは極力やめた方がいいとは思うけどそれが今の中国映画の流行りなのだろう。ジャッキーがどう思っているのかは分からないが。



ジェントルメンを観た。2019年、イギリス/アメリカ、1時間53分。
イギリス。大麻の栽培と販売においてその品質の高さと生産量で他を寄せ付けないトップ組織。限られた土地と厳しい衆目で大麻の栽培には不向きと思われるイギリスで組織のリーダー、アメリカ人のミッキーはどの様にしてそのシステムを構築し、そして円滑に運営しているのかは門外不出で誰も知る事が出来ずにいた。ミッキーに個人的な恨みを持つ男が探偵を雇い調べ上げるが探偵はその情報をミッキーに高額(2000万ポンド)で売り付けようとミッキーの右腕である男に接触しその情報がいかに2000万ポンドの価値があるものなのかを語り始める。

ガイ・リッチー監督・脚本作品。雇われ監督だったディズニー実写版『アラジン』ではいつもの良さが全く出ていなかったと思うが、本作ではいつも通り(一時スランプの時期は有ったが。当時奥さんだったマドンナ主演作品は未見))のガイ・リッチー作品で悪い奴らがカッコよくて面白かった。

世代的に「ジェントルメン」と聞いて思い出すのは『湘南爆走族』のシゲさんがやってるラーメン屋の店名"じぇんとる麺"。
そんな事を思い出しているとコリン・ファレルがシゲさんで、コリン・ファレルがボクシングのコーチをしているケンカが滅法強い輩達(確か5人くらいだった様な)が湘爆メンバーに思えてくる。湘爆メンバーとシゲさんは師弟関係では無いけど。
【フルカラーフィルムコミック】湘南爆走族8 赤い星の伝説 (2) (TME出版)













映画ネタとしてフランシス・フォード・コッポラ監督、ジーン・ハックマン主演の『カンバセーション・・・盗聴・・・』を退屈な映画と軽い感じで貶していた。それはそれぞれ好みの問題で自分的にはいい映画だと思う。それはジーン・ハックマンが主演だからという所は多いに有るかもしれない。
カンバセーション・・・盗聴・・・ [DVD]

コメント(0)