SSブログ

天使の涙 [タ行の映画]


天使の涙 [DVD]

『天使の涙』
"堕落天使" (1995・香港・1h36)
監督・脚本 : ウォン・カーウァイ
出演 : レオン・ライ、ミシェール・リー、金城武、チャーリー・ヤン、カレン・モク









殺し屋としてコンビを組む女Aと男A´。女Aは男A´に恋をするが男A´は別の女Bに恋をする。
男B´は20年以上生きてきて初めて恋をした女Cに振られる。
お互い振られた同士の女Aと男B´が偶然出会う。



早稲田松竹にて。『恋する惑星』との二本立て。



初見。日本では1995年7月(香港では1994年7月)に公開された『恋する惑星』で日本でもブームになったウォン・カーウァイ監督作品。
本作は1996年6月(香港では1995年9月)に公開。
どちらが先に作られたのかもよく分かってなくて時間の都合でこちらを先に観た。

本来は『恋する惑星』の中の一つのエピソードだったのを独立した作品としたのが本作との事。

パラララは当時結構耳にしたのは憶えてる。ただどっちの映画だったかは憶えてなくて。こっちだった。




それまでの香港映画(ジャッキーのしか知らないけど)には無かったおしゃれテイスト。ジャッキーの映画からしたら相当気取ってる、すかしてる。それが受けたんだろうけど、それを当時は嫌ってたのかもしれない。
でもどこか香港映画らしさも感じさせて、大らか、無邪気、大雑把。それが根っこに有るように思えた。気取ってはいるけどやっぱり香港映画だなあと。
別に食わず嫌いする必要は全然無かったと20年以上経ってようやっと気付いた。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0