SSブログ
ペロ ブログトップ

ペロゲノム [ペロ]

「さあ間もなく始まります灼熱タイム。この灼熱タイムに耐えられた星は数えるほどです。これまで数多の星たちがここで朽ち果てていきました。暗闇の宇宙の中で燃え尽きてゆくその様は美麗と言って差し支えないでしょう。このレースの見所の一つでもありますが無事通過する姿を見届けたい。
思えばこの星のレース開始から現地時間でいう所の46億年ほどは過ぎたでしょうか。これまでも途中棄権の危機は幾つもありました。近年ではなんと言っても生命体ヒトによる戦争、戦争、そして戦争。危うく全生命体を滅亡させる所でした。
このレースの最終目的はペロの遺伝子情報を我々のもとに送り届ける事であります。まさかペロを守るべきヒトがそれを邪魔する事になるとは予想外。しかし予想外の事が起きてこそレースは面白くなります。
ちなみにこの星のペロの形状は繊維状の物に覆われた四足歩行の生命体でありますが極私的な感想を言わさせてもらえばとても可愛らしい。愛くるしくてたまらんっ!!
・・・失礼、取り乱してしまいました。この先には電磁波タイム、放射能タイム、異星人侵略タイム、ブラックホールタイムと難関は待ち構えていますが先ずはここを耐えきること。
さあどんどんと灼熱の中心部へと近付いています。更に温度は急上昇していますがまだまだ本番はこれから。耐えられるのか燃え尽きるのか、がんばれ地球!負けるな地球!ペロを我らの元へ!」



















コメント(0) 

ペのつく世界 [ペロ]

ボクの名前はペロ。ぺすかべのぺ原さんのお宅で飼われている犬のペット。
御主人はぺろしさん。ほぼ毎朝どこかに出掛けて行って夜になるとちゃんと帰ってくる。足の裏から独特の匂いを発していて最寄りの駅に降り立った瞬間にボクには分かるほど。
お母さんのぺさえさん。ボクの世話をしてくれる。たまに忘れられるけど。時々家の中の小さな部屋に籠って必死に何かをしているようだけど出てきた時に悲しそうだとボクも悲しいし嬉しそうだとボクも嬉しい。
道端に捨てられていたボクを拾ってくれたのが5歳児のぺんのすけくん、ぺんちゃん。出会ったのは人の時間で言うと30年ほど前の事だけど今も変わらずあの頃の5歳児のまま。それはボクも、みんなも一緒。あの頃のまま。
ぺんちゃんの妹のぺまわりちゃんはまだ赤ちゃん。ボクの妹でもあると言っていいだろう。
ぺんちゃんが大好きな人はぺなこおねいさん。大好きなヒーローはペクション仮面。大好きなおやつはペコビにペスライト。ぺすかべ防衛隊に所属していて仲間はぺざまくん、ぺねちゃん、ぺーちゃん、ぺさおくん。合い言葉は"ぺすかべ防衛隊ペイヤー!"。それにしてもぺざまくんの事を他人の様には思えないのが不思議。
お隣はぺぺもとさん。ぺっぺーとぺぺりん、ペトーペペノカドー、ペペのペペペがペペペでぺぺぺペペ・・・・・・


「もおーしんちゃーん、シロにご飯あげてって言ったでしょー。待ちくたびれて寝ちゃってるわよー。早くあげなさい。」
「なんだシロ、いつまでも暑いからってダラダラしてたらいけないゾ。」
「あんたが言うな。…ハッ!これは一週間振りの予感。来るわ、今日こそ来るわ!」
「おおーかあちゃん、便は急げですな」
「それを言うなら善は急げ。でも急がなくちゃ、このチャンス逃すわけにはいかないのよ!便は急げーっ!」
「やれやれ。さあシロご飯だゾ」
「ペンッ」
「…え? かあちゃんかあちゃーん、今シロが変な鳴き方したぺ。ええっ!オラにもなんかぺがついてくるぺー!ぺぺぺ、ぺぺ、ぺぺぺぺぺぺー!」
「ペンッ!」

おしまい。



クレヨンしんちゃん ペットグッズ フードボウル


クレヨンしんちゃん 野原家だんらんますこっと アクション仮面に変身だゾ [5.シロ&エサ皿](単品) ガチャガチャ カプセルトイ

コメント(0) 

オリンピアペロ [ペロ]

「さあオリンピックも終盤に入り日本時間ではいよいよ今夜から始まります犬部門。今大会最大の目玉と言っても差し支えないでしょう。
やれただの人気取りだ。犬までに商業主義の片棒を担がせるのはけしからん。そもそも競技として成り立つのか。などの批判は発表当時から今現在までも止みませんが委員会会長はその都度「我ら人間の長年の友である犬にも開かれたオリンピックを!」のスローガンでここまで押し通してきました。
では改めて簡単に競技の説明をいたしましょう。今大会では試合は全て1対1で行われ口に加えたトウモロコシの入った袋を正面に置かれている傾斜したボードにトスします。ボードの上部には穴が開いておりその穴に袋が落ちるかもしくはボードの上に残っていれば得点となり、規定の点数を先取する事で勝利となります。
大まかな所はこのような感じですが、落ち切らずに穴をふさいでいる袋をかわしたりそれを利用して穴に落とすなどの高度なテクニックが勝利を呼び込むカギとなります。
なお大型犬、中型犬、小型犬の区別のない無差別で行われます。
わたくしも事前に公開された競技を観戦しましたが、さすが訓練を重ねた選手たち、しかもトッププレイヤーですから試合はスムーズに行われ試合内容は白熱したものとなり、そしてなにより可愛い。真剣な表情の中でも滲み出てしまう可愛らしさがたまりません。
では皆様お待たせいたしました。わが日本を代表するペロ選手に現地のスタジオに来ていただいております。呼んでみましょう。ペロ選手―。
ペロ選手―。
ペロ選手ー。
・・・、えー、現地のスタジオに声は届いているようですが・・・、ペロ選手ー。
えー、何か一点を見つめ試合に向けての精神の統一を今から高めている様でもあります。ペロ選手ー。
あ、カメラの存在には気付かれたようですね。カメラをじっと見つめています。
じゃあペロ選手に質問をしてみましょう。この大会他の各種目でもそうですが暑さ対策が重要になると思いますが、日が沈んでも気温はあまり下がらず試合会場内もかなりの暑さと聞いています。その対策はどの様に?
・・・
・・・
えー、ペロ選手は何も仰りませんが、わたくしが思うに僕が戦うのはこの暑さじゃない、まして対戦相手でもない、僕が戦うのは僕自身さ。と、仰られているのではないか。わたくしペロ選手の表情を見てそう受け取らせていただきました。あ!今何かペロ選手がうん、うん、そうだよ、その通りだよ。と、微かに頷いた様にも見えます。ありがとうございますペロ選手。
ペロ選手自身との戦いとは言え気になるのは初戦の相手選手がいきなりの強豪アメリカのジャック選手ですが、
あ!ペロ選手、ペロ選手ー、ペロ選手―。
えー、ペロ選手、もういいじゃないか。選手としての僕の全ては試合で出し切る。その試合を見てくれ。そして日本の皆さんが喜んでくれる色のメダルを取りたいと思っている。と、言い残したかの様にスタジオを出て行かれました。その頼もしい後ろ姿にわたくし期待に胸を膨らませています。今夜もまた眠れない夜が続きそう!
以上、きょうのオリンピックでした。続いては青山さんのニュース解説。」

「はい、きょうのニュース解説はなおも続く世界各地に甚大な被害をもたらしている未知の地球外生命体による侵略攻撃についてです。」

おしまい。

リアルなマルチーズ犬マルタ子犬ぬいぐるみ Triver ぬいぐるみ人形子供の誕生日ギフトホームショップの装飾 24 センチメートル Chongxiang




コメント(0) 

皇帝ペロ1世 [ペロ]

西暦20××年8月
「諸君!ついに我々の時代がやってきた!彼らブブブンゲの栄華の時は終わりを迎えようとしている。彼らとは長い時を信頼し合い互いを必要としていた。そうであったと私は信じている。しかし彼らに未来は無い!
彼らはあまりにも傲慢過ぎた。この星の資源を使い尽くそうとし、かけがえのない自然を破壊し、多くの生き物達、時に同族の命までも無惨に奪ってきた。我らにそれを止める手立ては無かった。とは言えただ傍観していた我々もその罪を我々の罪として粛々と受け止めなければならない。

ブブブンゲは我らの事を犬、犬コロ、ワン公、わんちゃん、イッヌなど勝手気ままに呼んでいたがその支配、そして呪縛から解き放たれる時が来た。我はペロ!そして諸君らもまたペロであるのだ!

罪深きブブブンゲ。しかし彼らは間もなくこの星から消え行く運命。その僅かな時間、我らの庇護の下に置く事を誰にも咎められる事は無いだろう。
か弱き者ブブブンゲ達が長年我らに投げつけていた言葉を我らも使う時が来た!そう!ステイホームと!」

その年は異常気象が続き夏の訪れも遅かったが夏の到来とともに厳しい暑さがやってきた。そしてあのウイルス。かつて支配者であったヒト、人類、今やペロ達がブブブンゲと呼ぶ我らをその座から引きずり落とし、ペロ達に知性を与えたあのウイルスが蔓延した年。
猛暑だったあの日の皇帝ペロ1世の初演説がペロ歴の始まりであった。我々の時代に渇望しながらもついぞ訪れなかった平和と秩序がペロ達の世界には溢れている。
その世界で我々は希少な生き物として完全にペロ達に守られている立場だ。しかし今でも我々とペロ達との間に信頼と友情は存在していると私は信じている。
それにしてもあの頃の様に自由に出歩きたい。その願望は常に付きまといついフラフラと外に出ていってしまいそうになる。そんな時必ずあの言葉がどこかから聞こえてきて我に返るのだ。
あの言葉、そう「ステイホーム!」と。

Carl Dick ヨークシャーテリア犬子犬8.5インチ、22 cm、ぬいぐるみ、柔らかいおもちゃ3138

コメント(0) 

ペロガシャベッタ [ペロ]

「…それではご主人ちょっとご相談が」
それがわが愛犬ペロが私に初めて話しかけてきた言葉だ。

思えばペロの様子がいつもと違うなと感じていたのは大体1週間前くらいからだっただろうか。
何か物言いたげにこちらをじっと見つめている瞬間が何度も有った。
「どうした?ペロ」
と話しかけてみると私の目を見つめ今にも喋りだしそうな表情を浮かべるがその後すぐ諦めたかのように目を伏せその場を立ち去ってしまう。その後ろ姿はどこか寂しげだった。
具合でも悪いのだろうかと心配になるが、それ以外は快眠快食快便、この夏の酷暑の中でも足取りは力強く体調的には問題無さそうに思えしばらく様子を見てみる事にした。

今夜もやはり何かを言いたそうにこちらを見つめていたので私も真剣にペロに問うてみた。
「ペロや、何か心配事でもあるのかい。言いたい事が有るのなら言ってごらん」
しばし間を置き、意を決したかのようにペロは話し始めた。
当然私は驚いたがそれよりもペロが喋った!という嬉しさの方が何倍も上回った。

しかしよくよく話を聞いてみると私はペロと話しているが実際はペロの意識に介入している何百光年離れた惑星の住人と話しているという事であった。
そして相談とは地球上でここ何年か続いている異常なほどの夏の暑さについてだった。宇宙的に見ても生き物が生存していくには相当まずい状況で何とか忠告しようと人の意識に介入してみたものの電波系だなんだとどうにも良くない状況に追い込まれてしまったらしい。どうしたものかと思案し一回試しに犬の意識に介入してみたという事でそれがペロであった。
なるほど確かに人に言われるより犬に言われた方が 聞く耳を持つものなのかもしれない。

犬が話すと人間は思ったより喜ぶ。それが彼(彼なのか彼女なのか、それともそんな分類があるのかは今でも謎のままだが)が今回得た教訓の様だ。次からは犬以外の動物も試してみるとの事。多分飼い主なら誰でも喜ぶだろう。

彼がペロの意識から離れる際私は一つお願いをした。もし可能ならばペロの気持ちを教えて欲しい。
「あ、オッケー」
返事はとても軽かった。
「散歩大好き、ご飯大好き、大きな乗り物見るとテンション上がるぅー、小さい生き物見てもやっぱテンション上がるぅー、病院は嫌いー」
そうか、全部知っている事だった。ペロはいつでもその事を全身で全力で私に伝えてくれていたのだから。

彼は去った。今、ペロはいつものペロだ。いつの間にか夜は明けていた。
「ペロ、散歩行くか?」
いつものようにペロはキラキラと目を輝かせ一目散に玄関へと駆けて行った。
Zytree - I Love My Samoyed ステッカー ダイカット ビニール サミー [W with red - 14cmx13cm]


エムワイディエス(MYDS) サモエド(愛犬シリーズ)/半袖Tシャツ


コメント(0) 

ドクトルペロ [ペロ]

今、私の目の前には一人の男性と一人の女性、それに一匹の犬がいる。それだけの事なら別段変わった事ではない。

私はその二人と一匹と同じ部屋にいる。清潔で簡素でこざっぱりとした部屋だ。外の風景はどんなものだろう。ブラインドが下ろされていてそれを知る事は出来ないが、季節は夏真っ盛り。強烈な日差しと真っ青な空にこんもりと盛り上がった雲がそこには有るはずだ。

室内を飾りたてる調度品の類は無く有るのはどこにでもある様なテーブルと椅子、それに大きめなモニターがテーブルの横に用意されていた。
テーブルを挟んで二人と一匹は私の前に座っている。

ここはある大学病院の一室。私は私が今後受ける手術の説明を受けている。
モニターの近くに座った30代後半といった感じの男性がモニターに映される画像を様々に変えながら専門用語を散りばめつつも丁寧に説明を続けている。
犬を挟んで座る女性は20代後半に差し掛かった所だろうか。男性の説明にふんふんと頷きながら何かのメモをとっている。
そして二人の間の真ん中に座っている犬は今大きなあくびをしたところだ。

「こらっ! ペロ!」
女性が微笑みながら注意しても犬は素知らぬ顔。そして今度は小さなあくびをした。
「もー、ペロったらあ」
室内に和やかな空気が流れた。

私は手術の説明を受けている。
かなり大掛かりな手術になるという事だ。
執刀するのは私の目の前で説明を続けている男性。恐らくこちらがその説明を理解していない事は承知の上だろうがそれでも説明はしなければならない。
女性は手術に関する多くのサポートをする事になるのだろう。

で、犬である。何故ペロはこの部屋にいるのか。
それはこの手術を指揮するのがペロだからだ。
犬の嗅覚がものによっては人の1億倍優れているのはよく知られている事だろう。その嗅覚を活用しようというのだ。訓練された犬が悪性のもの、今はまだ隠れているがいずれ悪性になるものを嗅ぎ分けそれを人間が取り除く。
手術の成否はペロにかかっている。ただ、今現在ペロが一番興味があるのは自分の股間の匂いであるようだ。

説明は続いている。
女性の相槌が如実におざなりになっている。
ペロは自分の股間を嗅いで満足している。
私は今だ終わりの見えない説明を受けている。

2017年ジャーマンシェパードカレンダー

コメント(0) 

タダイマ、ペロ [ペロ]

今日もまた暑い。暑過ぎる。何日間の連続猛暑日なのか思い出したくないぐらいに暑さが続いている。
家に帰りドアを開けると日中室内に籠りに籠った熱気が襲い掛かってくる。先ずはエアコン、いやシャワー。ではない。とにかく真っ先に玄関に置いてあるVRヘッドセットを装着する。そして汗だくのまま起動させこう言うのだ。
「ただいま、ペロ」

もはやペットもVR(ヴァーチャル・リアリティ)の時代だ。VRならばどのような動物でもペットにする事が出来る。その際にはもちろんサイズも思いのまま。ご家庭サイズのキリン、ゾウ、アメリカンバッファロー、シャチ、コンドル。その反対にビッグサイズの蟻、ミジンコなども当然飼える。
従順なジャッカル、我儘なミーアキャット、やんちゃなシマアジ、ツンデレな丹頂鶴。など性格も自由に設定が可能だ。



今日もまた暑い。日に日に暑さが増してゆくようだ。

VRペットで要望が多いのはかつて飼っていたペットをVRの中で蘇えらせる事だ。データさえ揃っていれば飼い主の思い出の中だけに存在する今は亡き愛犬や愛猫や愛鳥が甦る。
しかしこれには自然の摂理に反する、死を死としてきちんと受け入れるべきだという意見も出ている。一方で愛して失ったものを甦らせたいという人間の古代からの願いを否定できるわけがない。という事で両者の意見は平行線をたどり今の所終わりは見えてこない。

なんて事をいつになく神妙に考えながら家に着く。ドアを開け室内の熱気を押しのけヘッドセットを装着する。
「ただいま、ペロ」



今日もまた暑い。いつまでこの暑さは続くのだろう。せめて朝晩だけでも涼しくなってくれれば助かるのだが。

遅ればせながら紹介させて頂くと俺の愛犬はグレートデーン。標準サイズを選んでいるのでその体躯のデカさに圧倒される。二足で立たせるとこちらが見下ろされるほどだ。さすがグレート。ふとした時に引き締まったおっさんが隣にいるのか。と錯覚してしまうがおっさんと違うのはやはりその存在と振る舞いはチャーミングだ。ごく稀にチャーミングなおっさんもいるにはいるが。
性格設定も特にはしていないが元々の性質がそうなのだろうとても賢く穏やかな性格だ。
ちなみに音声・言語の設定も出来るが何かのシステムのミスなのか設定のミスなのか数日間白石冬美似の声のヘブライ語で喋り続けられたのに懲りてしまった。

家に着く。この暑さの中でも我が愛犬は愛想よく無邪気に出迎えてくれる。
「ただいま、ペロ」






猛暑の続いた夏は過ぎた。しかしそれは暦の上での夏が過ぎただけだった。秋となり冬なり春になり、そうして3年の月日が過ぎたが暑さはなおも続いている。ある研究機関の発表によると太陽の活動が活発になり引力が増した結果惑星全てが太陽に引き寄せられているとの事だ。
かつて極寒の氷の時代を迎え地球上の多くの生命が失われたように今度は灼熱の炎の時代を迎えようとしている。そして今度は全ての生命が失われ地球自体も消滅するかもしれない。
既に水星は蒸発してもう存在しない。金星もあとわずかだろう、このままいけば地球はその次だ。
人間は生き残る事はもう諦めた。宇宙規模の変動、と言っても全宇宙からしたら変わった事など何ひとつ起きていないに等しいのだが。人間はそれを運命としてただ受け入れるしかなかった。

生き残る事を諦めた代わりに地球が存在した証をデータとして残し太陽系外の宇宙へと射出する事となった。氷の時代に失われた命が骨だけを残しその存在を後世に伝えたように。

そして地球データは公平公正に無作為で選ばれた俺の愛犬ペロが管理する事になった。俺も超高密に圧縮されたデータとなってその長い長い旅に出る。
いつか、100年か100万年か100億年先に人間よりももっと高度な文明を持ったどこかの宇宙の住人がこの地球データを基に地球を甦らせてくれるかもしれない。
もしその時が来てペロと再会した時俺はこう言うだろう。
「ただいま、ペロ」


Great Dane サークルマグネットステッカー:グレートデーン(ハルクイン) 画像イラスト入り 英語犬種名 Designed in the U.S.A [並行輸入品]



オヤスミペロ [ペロ]

私たちが探し求めていた二足歩行の知能を有した生物を2百万光年先のこの星に見つけた時の喜びはとても言い表す事など出来ない。

しかし、彼らとのコンタクトは慎重さを必要とした。彼らを恐れさせてはいけない。彼らは恐れを抱くととても野蛮で攻撃的になる事を私たちは長年の観察によって理解していた。
慎重に慎重を重ね、私たちが友好的である事を彼らが理解した。そう判断した時、私が代表してこの星に降り立つ事となった。

私はとても緊張していた。彼らは本当に恐れを抱いていないのだろうか。彼らはその知能に較べて感情は複雑である事も私たちは理解していた。にこやかな笑顔の裏に隠された恐れ、怒り、憎しみ、その他諸々、それら全てを読み取る術は私たちでさえ持っていなかった。

この星に降り立ってからしばらくののち、私は猛烈な睡魔に襲われていた。何も気が抜けているわけではない。極度の緊張がこの所の私を睡眠不足に陥らせていたためだ。
そしてこの星の気温の高さが私の体力を奪っていた。ただ今この星史上最悪の猛暑に襲われている事を恨めしく思った。

ちょっと横になりたい。エアコンと呼ばれるマシーンが私が今いるこの部屋の温度や湿度を丁度いい塩梅に調節している中で私の眠気はピークに達した。
私は仮眠を切実に願った。しかしそれは許されなかった。この星の代表との会談がもう間近に迫っている。

ただ、この星の時間での10分、いや5分…やっぱ15分横になって静かに目を閉じていたい。もしそれが可能ならば私の体力は回復し、思考も格段と明晰となるであろう。そうなればこの会談はとても素晴らしい成果を上げられると私は確信していた。

私の意識が朦朧とする中、四足歩行の小動物が私のいる部屋に入り込んできた。どうやら扉が閉まり切っていなかったらしい。
確かこの小動物はイヌ?そうだこの星でイヌと呼ばれている生き物だ。その未熟な動作から推察しておそらくまだ子犬だろう。厳しい目つきをしているがそれも愛くるしく思える。
「ペロー、おーいペロやーい、どこだーペロー。」
部屋の外では皆がこのイヌの行方を探しているようだ。そしてこのイヌはペロという名前らしい。

ペロは私の座っているソファーに飛び乗り私を見上げ数秒凝視したかと思うと大きなあくびをした。そうして身を丸め眠りの体勢に入るとあっという間に寝息を立てた。
その寝付きの早さに私は「お見事!」と心の中で喝采を送った。

5分でいい、10分なら尚の事、なんなら20分25分、私も仮眠したい。そう思う刹那私の意識は途絶えた。意識が途絶えた事も意識出来ないほど私の寝付きも早かった。

眠りについてからどれほどの時間が経ったのだろう。数分なのか数十分なのか、誰かが部屋に入ってくる気配を感じた。何か私に話しかけているようでもあったがそれでも私は起き上がる事は出来なかった。
しばらくして私の上に何かふわっとして肌触りのいい布がかけられ、部屋の明りが消され、そっと扉が閉められた。
私はその心遣いに感謝した。あと1分、いや5分、10分、20分のちに私ははっきりと覚醒するだろう。そして私たちの星とこの星の友好的関係が結ばれる事は間違いない。この星の住人の優しさに触れた今、私はそう確信している。

私の覚醒はもう間近であった。しかし隣で聞こえるペロの小さな寝息はとても心地よく私の更なる仮眠を促すのであった。
ありがとうペロ、そしておやすみペロ。


Pack of 25 - Siberian Husky Dog Million Dollar Bills by The Department of the Novelty [並行輸入品]Novelty Dollar Siberian Husky Dog Million Dollar Bills x 4 Huskies New by Novelty Dollar [並行輸入品]

ワサビダペロ [ペロ]

俺の名前は和寂田嵐士。わさびだあらしと読む。どうやらご先祖様がワサビ田の近くに住んでいたらしい。というのが親戚筋の間でのもっぱらの説となっている。

ちなみに父方の祖母の名前はツン。和寂田ツン。何の因果で和寂田家に嫁いできてしまったのか。ばあちゃんが和寂田の名前を背負ってからの50有余年の人生を思うとなんだかやるせなくなってくる。

そういうこの俺もこの名前では苦労をしてきた。
それは小学生生活の初日から始まった。クラス内で初めて先生に「和寂田嵐士くん」と呼ばれた時だった。
「ワサビだ辛子! ワサビなのに辛子!」と大声で叫ぶ奴がいた。
太郎だ。俺の右2列横4列前に座っていた太郎がギャハギャハ笑いながらそう何度も何度も狂ったように叫んでいた。

「辛子ーっ!」
「辛子じゃねえっ!」

「はーい、辛子くんがいいと思いまーす」
「辛子じゃねえっ!辛くねえっ!」

「おうっ辛子!」
「辛子じぇねえっ!黄色くねえっ!」
太郎とはこういった不毛なやり取りを出会ってからかれこれ20年以上も続けてきた。

それを苦労と言えるのかは分からないがそんな事を延々と繰り返しているとふと荒涼とした大地にいる様でしんどい気分になる事も確かに有る。
しかし俺よりも不憫なのは妹の玲子の事だ。
和寂田玲子。太郎は俺と出会った時と同様「ワサビだカレー粉!ワサビなのにカレー粉!」とギャハギャハ笑いながら何度も何度も狂ったように叫んだ。
太郎には悪気はないのだ。そういう天真爛漫な奴だという事は十分に分かっていたし、妹も意味が分かっているのかいないのかキャハキャハと楽しそうに笑っていたし。

むしろ俺は自分を呪った。俺がワサビだ辛子だから妹がワサビだカレー粉と呼ばれてしまうのだと。
いかにすればこの事態は解決するのか。俺はその事を真剣に考えた。
ツンばあちゃんは和寂田家に嫁いできたためにワサビだツンとなった。ならば妹が他の家に嫁げばワサビだカレー粉から逃れられるのではないか。俺は妹の早期の結婚を真剣に願うようになった。
妹よ、和寂田の名を知らぬここより離れた地で平凡な名を持つ男の元へと嫁いでおくれと。

その妹の結婚式は今日つつがなく行われたが俺の願いは残念ながら叶わなかった。
妹の結婚相手は太郎だった。妹は馬右門堂太郎(ばうもんどうたろう)の嫁として馬右門堂玲子の名を背負う事になる。
「嫁はバウモンドウ玲子だよー」太郎はギャハギャハ笑いながら無邪気にカレールーのCMソングのメロディに乗せて歌う。その無邪気さは出会った頃から変わらないが今はさすがにいい大人なので狂ったようには歌わない。妹はその横でとても嬉しそうだ。

結局の所ワサビだ辛子もワサビだカレー粉も気に病むほどの事ではなかったのだ。ツンばあちゃんの事にしたって不憫に思う事などなかったのだ。
「そうだよなあペロ。和寂田ペロ。」
俺は我が家の愛犬、フレンチブルドッグのペロにそう語りかけていた。ワサビだペロと呼ぶと俺は何故だか鼻の奥がツーンとなってしまうのだが、ペロは俺の顔を見ながらいつもの様にフゴフゴと鼻息を荒くするだけなのだった。


French Black Bulldog (フレンチ ブラック ブルドック)

ペロ ウィンター&サマー・ソルジャー [ペロ]

彼は"ペロ"。幾多の戦場で戦い生き抜いてきた屈強なソルジャーだ。

彼は強烈な日差しが照りつけるこの炎天下の中ただ一人きりである場所に向かわなければならなかった。

そこには既に敵が待ち受けバラエティに富んだトラップが仕掛けられているであろうことは承知の上で。

ちなみにペロとは彼の本名ではない。彼の愛犬の名前だ。

彼が雪山の別荘に休暇で訪れ、運悪く雪に隠れたクラックに足を取られ身動きが出来なくなり更に運悪く人喰い熊の群れと遭遇した時に彼の命を救ったのがペロだ。

ペロは一見か弱そうに見えるビーグル犬であったが時を見てアタックを仕掛けてくる人喰い熊を身を挺して懸命に牽制した。

人喰い熊の鋭い爪はペロの体を容赦なく切り付け辺りの真っ白な雪景色は次第に赤く染まり、そして最悪の一撃がペロの片方の目を深く傷つけた。

ペロは力なく雪原に倒れた。

一頭の人喰い熊が静かに彼に向かってくる。万事休す。彼が覚悟を決めた時、一際巨大な熊が姿を現した。その風格と威圧感から群れのリーダーであると直感した。その巨大熊が彼に襲いかかろうとする熊を一声で制する。

巨大熊は彼をじっと見つめ、そしてペロに目を移ししばらく慈愛とも取れるまなざしを向けていた。よく見るとその巨大熊もまた隻眼であった。

ほどなくして巨大熊は背を向け群れを連れて山奥へと消えていった。

このペロの武勇伝は彼の口から戦場の仲間たちへと時と場所を選ばず語られていき、そしていつしか彼自身が仲間たちから"ペロ"と呼ばれるようになったのだ。彼はそう呼ばれる事をとても光栄に思った。

彼が今手にしている武器は一丁のハンドガンと一本のコンバットナイフだけである。しかし彼に絶望感は微塵もない。あの時のペロの様に敢然と立ち向かい、そして必ず生還し彼の帰りをひたすらに待ち続けるペロの元へと帰るのだ。その事が彼を突き動かしていた。

彼が敵の待つ場所へと向かう。しばらくは日差しを遮るものが何一つない一本道が続く。彼はその焼けついた道へ躊躇う事無く足を踏み出した。

その場に偶然居合わせた日本人のサラリーマン二人の内の一人がその姿を見て思わずつぶやいた。

「その道のペロ」と。

「ああ、今年もまた暑い夏だ」ともう一人が返した。

こうしてウィンター・ソルジャー・ペロとサマー・ソルジャー・"ペロ"の伝説は日本にも語り継がれる事となったのだ。



楽しいビーグルライフ (すべてがわかる完全犬種マニュアル)

ペロ [ペロ]

今日もまた最高気温が三十五℃を超える猛暑。

しかし子供たちはこの暑さに慣れてしまったのかいつも以上に元気だ。強烈な日差しの下で真っ赤な顔で汗だくになりながら走り回り遊んでいる。

日蔭でしばしの休息を取る男たちはその姿を眩しそうにただ見ていた。しかしこの場合見ていたと言うのは正しくはないのかもしれない。意識が朦朧とする中視界に子供たちの姿が入っていただけなのかもしれない。

子供たちの笑い声が響き渡る中、目を移すと今度は朧気な視界の中に一匹の犬が入ってきた。

ブラックタンの柴犬。とても凛々しい顔立ちだ。

その犬も日蔭に入り子供たちを見つめていた。いや、見守っていると言った方が正しいように真剣に子供たちを見つめていた。

すると不意に子供たちがその犬に声をかけた。

「ペロー!こっちにおいでーっ!」

ペロと呼ばれたその犬はすっくと立ち上がり「ワンッ!」と一声上げると子供たちの方へ向かってその道をゆっくりと歩を進めた。

歩を進める中ペロは振り返り男たちと目が合った。ペロの目は男たちを憐れみ慈しむとても優しい目をしていた。

意識が混濁している男たちに向かってペロはペコリと会釈をし子供たちの方へと向かって行った。

その道を歩いてゆくペロの後姿を見て男はポツリと言った。

「その道のペロ」

「ああ、今年もまたその季節だ」別の男が独り言のようにつぶやいた。

ただ黙々と歩を進めるペロを男たちはただ見つめるしかなかった。

やがてペロは子供たちの笑い声の中に包まれ「ワンッ!」と一声上げた。それはとても嬉しそうに。



食玩 チョコエッグ ペット動物 第1弾 P02 柴犬(ブラック&タン)

ペロ [ペロ]

その道はそこにあった。

毎日毎日飽きずに酷暑が続く中でもその道はそこにあり続けた。

名称などは無い何の変哲もない道だ。滅多に車の通らないひたすら長く続く一本道。

周囲に高層の建造物も無いために真夏の炎天下では直射日光がアスファルトを容赦なく焼きつけ灼熱と化す。


道の丁度中間あたりににそびえ立つ一本の大木に生い茂った葉が唯一の日蔭を作り出していた。

往来する人々の大半はその唯一の日蔭でひと時の休憩を取る。その日も幾人かの休憩者が集っていた。

大木の横には誰が置いたのか一脚の椅子が有った。その椅子には一人の老人が目を閉じて座っている。

その日蔭に往来者が同時に居合わせたとしても互いに交わす言葉は無い。各人の目的は体力の回復とその道を渡り切るのに必要不可欠な気力を充実させるためにある。

老人が静かに目を開けた。更なる灼熱地獄に挑む気力は養えたようだ。すっくと立ち上がり地獄へと向かい歩を進める。

地獄と天国の境に立ち老人は振り返り言った。

「ペロ、おいで」

地面に伏せっていたペロという名の犬もまたすっくと立ち上がり老人の後に続いた。


老人とペロが歩いていく。ひどく真っ青な空にもくもくとこんもり盛り上がる雲の下、凶暴な太陽の光がギラリと突き刺さるその道を。

誰も老人とペロを助ける事は出来ない。その地獄となった道を自分の足で歩いて行かなければならないのだ。

しかし助けなどは必要なかった。老人とペロは一歩一歩確実な足取りでその道をその地獄を征服してゆく。


照り返しによりゆらゆらとおぼろに小さくなっていくその後ろ姿を見て誰かが呟いた。

「・・・その道のペロ」と。

「ああ」誰かが同意を示した。

我々もまた踏み出していかなければならなかった。灼熱地獄のあの道の中へ。ペロを心の中に抱いて。


その道のプロが教える秘密の勉強法

その道のプロが教える秘密の勉強法

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本



その道のプロが鍛える実戦「会話力」!!

その道のプロが鍛える実戦「会話力」!!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本



その道のプロが集めた「話のネタ」秘ノート

その道のプロが集めた「話のネタ」秘ノート

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2009/07/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






その道のプロが教える裏ワザ大事典―なるほどッ!その手があったのか

その道のプロが教える裏ワザ大事典―なるほどッ!その手があったのか

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 1999/08
  • メディア: 単行本



その道のプロが教える裏ワザ大事典〈2〉

その道のプロが教える裏ワザ大事典〈2〉

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本



その道のプロが教える裏ワザ146の極意

その道のプロが教える裏ワザ146の極意

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2002/07
  • メディア: 単行本


ペロ ブログトップ