SSブログ
映画クレヨンしんちゃん ブログトップ
前の15件 | -

『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE超能力大決戦~とべとべ手巻き寿司~』 [映画クレヨンしんちゃん]

『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE超能力大決戦~とべとべ手巻き寿司~』を観た。2023年、日本、1時間34分。
ふたば幼稚園の運動会前夜、野原しんのすけは不思議な光を浴び、同日同刻別の場所で孤独な青年非理谷充(ひりや みつる)も不思議な光を浴びる。光を浴びて以来不思議な力を手に入れた二人。しんのすけは運動会で大活躍し、非理谷充は社会への復讐を始める。その事はあらかじめヌスットラダマスによって予言されていて更にはその先に起こる最悪な事態も予言されていた。

まつざか梅のキャラクターデザインがテレビシリーズから変更されていてかなり美人になっていた。本作では原作寄りのキャラクターデザインになっているようだから元々が美人キャラなのだろうか。テレビでは性格にやや難有りな所を強調したキャラクターデザインになっているのかもしれない。しかしそれでもまつざか梅は美人だとは思っていた。キレイなおねいさん好きのしんちゃんには見向きもされないが。

今回シロは完全にお留守番。

ギャグアニメとしてのポテンシャルは非常に高いものを持っているのに映画になるとそれがあまり活かされないのがここ最近の作品で残念に思っている。本作に至ってはいつものお約束のしんちゃんが「それほどでも~」と言っても「誉めてないっ!」のツッコミが無くスルーされる。
所々でポテンシャルの高さが活かされる場面はあるものの、全体的には感動作、いい話になってしまう。今の日本映画に求められている中ではそうならざるを得ないのかもしれないけど。
現代社会を風刺したようなシリアス要素の全く無い、野原一家を未来への希望だとかにしないギャグアニメに全振りしたギャグアニメとしての決定版をまたいつか観てみたい。
公開初日という事もあってか今回は結構ちびっ子たちがいる中での鑑賞となったがちびっ子たちの笑い声はあまり多くなかった。それだけ真剣に観ていたのかもしれない。

志田未来さんもちろん観るだろうと思うがどの様な感想を持たれるのだろうか。何があっても悪く言うような事は絶対に無いだろうけど。
コメント(0) 

スタンプラリーとポストカードとサブタイトル [映画クレヨンしんちゃん]

スタンプラリーの続き。今日はマサオくんからスタート。
_20230730_160817.JPG

巣鴨駅はホームにディスプレイ。他は大体改札周辺とか。巣鴨駅もスタンプ押す場所は改札外。
_20230730_160840.JPG

クレヨンしんちゃんの聖地春日部にJRの駅が無いのが痛いなと思っていたが、しんちゃん、しんじゅく、そして今度の映画がしん次元と「しん」でつながっていると思えるのが不幸中の幸い。なのか?
_20230730_160902.JPG

ネネちゃんうさぎが入っているのが珍しいなと思っていた。チーターとか川口のやつとかミミ子くんとか黒磯とか他にも候補は有っただろうにと。
_20230730_160922.JPG
大崎駅のマスコットキャラクターが「おうさき」という事でうさぎつながりだった。
「おうさき」も悲しみを背負っているらしいのでそこでもつながっている。
https://shinagawa.keizai.biz/headline/3641/

という事で無事30駅のスタンプをコンプリート。
DSC_1609.JPG


セブンイレブンのコピー機でちまちまと印刷していた映画クレヨンしんちゃんのポストカードもコンプリート。
かなり綺麗に印刷できるしコピー機に備え付けの紙もペラペラじゃなくてしっかりと厚みがあるので色んな映画のポスターが印刷できたらいいなと思う。
_20230730_172739.JPG
_20230730_172726.JPG
_20230730_172711.JPG
_20230730_172657.JPG
_20230730_172644.JPG
_20230730_172628.JPG

ところで突然、映画クレヨンしんちゃんのサブタイトルはフルで正確に覚えづらいなあと思いその分類と法則性について。
1 アクション仮面VSハイグレ魔王

2 ブリブリ王国の秘宝
3 雲黒斎の野望
4 ヘンダーランドの大冒険
「何々”の”何々」が3作品続いてヘンダーランドの"大”冒険から「”大”何々」が続く。

5 暗黒タマタマ大追跡
6 電撃! ブタのヒヅメ大作戦 (何々"の"何々との複合)
7 爆発! 温泉わくわく大決戦
そして温泉わくわく大決戦がクレしんパラダイス!メイド・イン・埼玉との「”嵐を呼ぶ"2本立て」と銘打たれて

8 嵐を呼ぶジャングル
9 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 (何々"の"何々との複合)
10 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 (”大”何々との複合)
11 嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード (何々”の”何々との複合)
12 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ (〃)
「”嵐を呼ぶ”」が続き
「"呼ぶ"」つながりで

13 伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃 ("大"何々との複合)
14 伝説を呼ぶ踊れ!アミーゴ!

「”嵐を呼ぶ"」に戻り
15 嵐を呼ぶ歌うケツだけ爆弾!
16 ちょー嵐を呼ぶ金矛(キンポコ)の勇者 (何々"の"何々との複合)

ここで電撃"!"ブタのヒヅメ大作戦からの「何々"!"」が始まり(爆発!、モーレツ!、アッパレ!、踊れ!も含まれる)
17 オタケベ!カスカベ野生王国
18 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁 (嵐を呼ぶ、何々"の"何々との複合)

「"嵐を呼ぶ"」にまた戻り
19 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦 (何々"の"何々、"大"何々との複合)
20 嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス (何々"の"何々との複合)

「何々"!"」に戻って
21 バカうまっ!B級グルメサバイバル!!
22 ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん (何々"の"何々との複合)

「何々"の"何々」に戻って
23 オラの引っ越し物語~サボテン大襲撃~ ("大”何々との複合)

「何々"!"」に戻って
24 爆睡!ユメミーワールド大突撃 (”大”何々との複合)
25 襲来!!宇宙人シリリ
26 爆盛!カンフーボーイズ~拉麺大乱~ (”大”何々との複合)

サボテン大襲撃からの「"~"何々"~"」で
27 新婚旅行ハリケーン~失われたひろし~

「何々"!"」に戻り
28 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者 (何々"の"何々との複合)
29 謎メキ!花の天カス学園 (〃)

これまでのどれとも属さない
30 もののけニンジャ珍風伝
オトナ、ヤキニクと漢字で書けるものをカタカナにしている所に属するのか。

今年の新作は「何々"!"」「”大”何々」「"~"何々"~"」との複合
31 しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE超能力大決戦~とべとべ手巻き寿司~

という事で法則性はよく分からない(気まぐれ?)という結論に至る。
コメント(0) 

スタンプラリー [映画クレヨンしんちゃん]

JR東日本で絶賛開催中。https://www.jreast.co.jp/crayonrally2023/
大森駅のディスプレイが良かった。
_20230723_142608.JPG

先ずは早朝の上尾駅からスタート。
_20230723_143208.JPG

次にブタ(わたしはブタではない!)。
_20230723_143155.JPG

埼玉紅さそり隊。と外側から埋めていく作戦。
_20230723_143129.JPG

柏駅カンタムロボは蛍光灯の映り込みが偶然効果線のようになった。
_20230723_143058.JPG

7つスタンプを押して指定の場所で30全てのスタンプを押せる用紙を貰わないといけない。600円以上の買い物が必要。
その指定の場所が山手線の駅と周辺の駅なのでそっちを先に埋めてそれから外側に行った方が効率的なのかもしれない。
スタンプ7つ押して赤羽駅で用紙を貰う。
_20230723_142844.JPG

赤羽駅の隣の川口駅に川口のやつがいないのが超ウケる。赤羽に設置するのが必然だとして設置場所は何駅か離さないといけない決まりとかが有るのだろうか。その代わりに赤羽に川口のやつのスタンプ設置したらややこしいし。
_20230723_143007.JPG

1日フリー切符を買ったのでそれが使える内に何とか外側を埋めようと貧乏根性丸出しで頑張った。土浦(茨城)、船橋(千葉)、羽田空港、大船(神奈川)と外側を埋めた所で残りはまたいつか。
最後に武蔵小杉駅も押しといた方が後が楽なのでボーちゃんで今日の所の締めくくり。約半日で30の内20のスタンプを押せた。
_20230723_194017.JPG
コメント(0) 

『映画クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝』 [映画クレヨンしんちゃん]

『映画クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝』を観た。1994年、日本、1時間36分。
ブリブリ王国のアナコンダ伯爵は王国の秘宝を手に入れるため頭領である秘密結社ホワイトスネークを暗躍させていた。
着々と計画を進行させ残る秘宝への鍵は日本の埼玉県春我部の五歳児が握っていた。

"新文芸坐×アニメスタイル vol.160 30年目のクレヨンしんちゃん"にて。
本郷みつる監督、湯浅政明監督登壇のトークショー付きではない方で観た。

アクションシーンの作画が素晴らしい。スカイダイビングをあれだけしっかりと描けているのってそんなに見たこと無い。
ブリブリ魔神と黒ブリブリの激突も巨大生物同士(?壺の精だから生物とは違うのか?)の重厚感と、でもお互いにふくよかな体型だからぶつかった時の若干のボヨヨンとした肉弾戦といった感じがとてもいい。

野原一家ファイヤー!以前。野原一家が一大事に巻き込まれるがはた迷惑な所は過分に有るもののあくまで春我部在住の普通の三人家族であってその一大事を解決出来るだけの能力は持っていない。しんちゃんが一大事の鍵を握ってはいるが。なので物語の中心にはいるもののその役割はコメディ、ギャグに限られている。そこがちょっと歯痒く思えたりもする。
もしかしたら作られている側の方たちもそう思われたのではないだろうか、もしくはそれに限界を感じたのか。それを解決する手段が野原一家ファイヤー!であり、春我部防衛隊ファイヤー!であってそれをきっかけとして何事かの一大事に対して積極的に介入出来る様になる。次作の雲黒斎ではファイヤー!はしてたか?してたかしてなかったかついこの間観たばかりなのに覚えていないが一大事に対して傍観者という立場では無かったような気がする。
多分ファイヤー!の元ネタは大仁田厚さんではないかと思っているがどうなんだろう。

今回まさおくんは出ていなかったと思ったが、台詞は無かったけど姿だけは映っているらしい。

ルル・ル・ルルの声はその当時のななこお姉さんの声の方だそうでそこら辺の事はあまりよく分かっていない。
よしなが先生の声も現在とは違う方。
ミスター・ハブの声は宗方仁、ブリブリ王国国王の声はハイジのおんじ。

キャラクターの名前で大原ななこは大原麗子、よしなが先生は吉永小百合、まつざか先生は松坂慶子と恐らく大女優から来ているんだろうなと思っている。なんと言っても組長先生が高倉文太だし。風間トオルもそのまま。桜田ネネは桜田淳子だろうか。敬称略。
その他のキャラは埼玉県の地名、北本、川口、上尾、鳩ヶ谷など。や、駄洒落系は主にゲストキャラ。
そのどれにも当てはまらないのが野原。『サザエさん』の磯野(サザエさんはフグ田)、『ドラえもん』の野比と「野」でつながっているのはただの偶然なのか。
コメント(0) 

『映画クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望』 [映画クレヨンしんちゃん]

『映画クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望』を観た。1995年、日本、1時間36分。
戦国時代での異変を感知したタイムパトロールは現場に向かおうとするが何者かの妨害により1995年の春我部の地中深くに不時着する。タイムパトロール挺からの脱出が困難な隊員リングは地上にいるシロに遠隔操作で乗り移り野原家の力を借りて戦国時代の異変を正常に戻す事で自らの脱出を試みる。

新文芸坐×アニメスタイル vol.159にて。
二日間、一日一回の上映で前日には本郷みつる監督、原恵一監督登壇のトークショーも有ったが無い方で観た。
ついこの間映画一作目のハイグレが公開30周年という事で上映されたが続いて三作目の本作が上映された。てっきり二作目かと勘違いしていたが二作目はブリブリ王国の秘宝だった。

アクションシーンだけでなく日常的なシーンでもギャグでもよく動く。よく動く手描きのアニメはそれだけでも楽しい。実写なら無意識でも勝手に動くけど人の描く絵では動かす事を意識しないと動かない紙芝居になってしまう。
予算がいつもよりは有る映画だからとしてもそれだけ動かせる実力派のアニメーターの方が揃っていたという事だろう。実力派なだけに面白く動かせられる。ぶっちゃけこう言っては失礼過ぎるけどシンエイ動画でしかもクレヨンしんちゃんでこれだけ動くアニメが作られていた事を当時は見向きもせず全く知らなかった。
いつかサザエさんでよく動く映画版を観てみたい。『ミッキーマウス!』の様な。絵柄は町子先生の中期ので。
『ミッキーマウス!』は『ミッキーマウスのワンダフルワールド』になってディズニープラスで配信で続いているらしい。


こんな事もやってるみたいだけどディズニーの偉い人たちから怒られなかったんだろうか。

コメント(0) 

『映画クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王』 [映画クレヨンしんちゃん]

『映画クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王』を観た。1993年、日本、1時間33分。
埼玉県春我部の5歳児野原しんのすけは大好きな特撮ヒーローアクション仮面に何事かが起きている事をただひとり察知する。テレビ番組のヒーローはかりそめの姿、その実体は本物のヒーローであるアクション仮面はハイグレ魔王により力の源でもあるアクションストーンを奪われていた。その間にハイグレ魔王の目的は着々と進んでいく。地球の平和を守るアクション仮面をお助けするのに選ばれたのはしんのすけだった。

"新文芸坐×アニメスタイル vol.158 30周年! クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王"にて。

午前と夜の2回の上映で夜の部は本郷みつる監督登壇のトークショー付き。午前の部で観た。
公開30周年を記念しての上映。これから毎年30周年作品が続くわけで、25周年だったら2018年から始まっていて今年だとシリーズ6作目のブタのヒヅメ。ついこの間な気がするB級グルメサバイバルがもう10周年。
スパイ大作戦から映画版もテレビも観始めて(それ以前に単発的にオトナ帝国と戦国大合戦は巷の評判が良かったのでレンタルで観ていた。)その時くらいにそれまでの映画版を観たと思う。それ以来に観るので十何年振りに観ると内容はすっかり忘れていた。これから毎年30周年上映をしてくれたら毎回新鮮な気持ちで観ることが出来そう。
今回は記念すべきシリーズ1作目だから特別なのか。

ハイグレ魔王の声は野沢那智さん。当時で既に大ベテランだったと思うがクライマックスでの巨大像を駆け上がる時の全力の熱演が素晴らしい。子供向け映画でも全く気を抜かないその姿勢に感動する。
不思議な駄菓子屋のお婆さん役は京田尚子さん。ウィキペディアでフィルモグラフィを見ると1970年代から既にお婆さん役を演じてらした。クレヨンしんちゃんではかすかべ書店店長役で準レギュラー。最近はあまり出番が無いが。映画『風の谷のナウシカ』の大ババ様の「その者青き衣を纏いて金色の野に降り立つ」の名セリフが京田さん。

1992年4月からテレビでの放送が始まりその1年後に本作が公開される。テレビの方は多分いわゆる日常アニメだったのだろうと思う。それが映画では一転して非日常の出来事を描く。多分それが映画版が長寿シリーズとなった最大の理由ではないかと思う。テレビの続きの日常を描いても話は限られてくるだろうし。ドラえもん、アンパンマンがやはり映画が長く続く理由も同じじゃないかと思う。ドラえもんとアンパンマンは元々が非日常ではある。一方でちびまる子ちゃんがそんなに多くの映画は作られずサザエさんに至ってはアニメの映画版は作られていない(実写版は有るみたい。)のはテレビで描かれる日常からそんなに大きくはみ出せないからなのではないだろうか。それを見越していたのかは分からないがクレヨンしんちゃんの場合は最初で非日常に踏み込んでいった。当時のお客さん、主にちびっ子たちがそれを受け入れてくれたからその後に続けられたのかもしれない。

丸美屋のふりかけおまけのキラキラシール。
_20230426_063113.JPG
コメント(0) 

『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』 [映画クレヨンしんちゃん]

『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』を観た。2022年、日本、1時間40分。
埼玉県カスカベからさほど遠くない山奥の忍びの里は誰にも知られる事なく存在し地球内部のエネルギーニントルが地球のへそから流出する事を防いでいた。そのためには超黄金の超巨大な塊でへそを塞ぎ忍びの中でも屁祖隠(へそがくれ)一族だけが使えるもののけの術で超黄金を押さえつけなければならなかった。その一族の役目に疑問を持ったちよめはまだ幼い息子珍蔵の自由な未来のために抜け忍となりわずかに縁の有る野原家へと転がり込む。しかし追っ手はすぐに現れちよめと珍蔵の身代わりになってしまったしんのすけを忍びの里へと連れ戻すのだった。

今回は忍者映画という事で観る前は世代的に『サスケ』や『忍者ハットリくん』の要素も有るのかなと想像していたが基本的に『NARUTO』だった。『NARUTO』よく知らないが多分。珍風伝の時点で疾風伝とタイトルにつく事も有るらしい『NARUTO』だと気付くべきなのだろう。
あとは『ミュータント・ニンジャ・タートルズ』も少し関係していたと見るのはいささか考え過ぎだろうか。
忍者とは関係ないが『もののけ姫』からは米良美一さんがゲスト声優だったがどんな役でどこに出ていたかは分からなかった。ニントルを吸収して巨大化する追っ手がそうだったらしい。セリフはあまり無かったような気がする。

今回は野原家とカスカベ防衛隊の活躍のバランスが良かった。ちゃんとみんな活躍する。風間くんはどうだったんだろう?と思わないでもないが。
その風間くんの分普段忘れられがち、大事な時でもたまに忘れられるシロが活躍して良かった。

クレヨンしんちゃんは伊達に30年続けているわけではなく、その30年の積み重ねが反映されていたシーンはちょっとベタにも思えたけど、でもやっぱり良かった。
30年続いているとなると三世代アニメとも言えて、祖父母受けするであろうネタを理解できてしまう。「なるほど・ザ・ワールド」は今の子供世代、なんなら親世代でもなんのこっちゃ分からないのではないか。

忍びの里の子ゴリラが可愛かった。しかし考えてみるとあの子ゴリラももののけの術の影響によるものなのか、それとも野生(野生?)のゴリラなのかよく分からない。謎の子ゴリラ。
分からないと言えば風車の風子のお母さんはちよめにそっくりで、それに風子と珍蔵も似ていたのでお母さん同士は双子とか双子ではなくても姉妹とかそういう設定なのかと勘繰っていたが全くそういう事ではなかったのが分からないと言うか不可解な感じがした。

映画本編終了後の次回予告はいつにもまして驚きだった。全編フルにそういう事ではなくて、そういう世界といつも通りの世界があってパート毎にそういう事になるのかもしれない。

映画クレヨンしんちゃんを勝手に応援するでお馴染みの志田未来さんは今回も勝手に応援されているのだろう。
コメント(0) 

珍風伝 [映画クレヨンしんちゃん]

来年の映画クレヨンしんちゃんもののけニンジャ珍風伝の前売り特典はトマト。
DSC_1489-1.jpg


DSC_1489-2.jpg




DSC_1489.JPG
コメント(0) 

『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』 [映画クレヨンしんちゃん]

『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』を観た。2021年、日本、1時間44分。
エリート育成に力を入れる私立天下統一カスカベ学園に一週間の体験入学をする事になったカスカベ防衛隊の5人。みんなでエリートになる事を望んでいる風間くんの想いはやはりしんのすけたちには通じずその代わりに風間くんが吸ケツ鬼にお尻を嚙まれておバカになってしまう。

紅さそり隊の出番は残念ながら無し。出てもおかしくはなかったけど。
ティーズファクトリー クレヨンしんちゃん褒められる付箋 埼玉紅さそり隊 褒められる おもしろ文具 サイズ:約H57×W57mm

ティーズファクトリー クレヨンしんちゃん褒められる付箋 埼玉紅さそり隊 褒められる おもしろ文具 サイズ:約H57×W57mm

  • 出版社/メーカー: ティーズファクトリー(T'S Factory)
  • 発売日: 2021/12/10
  • メディア: ホーム&キッチン



【映画】クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園  マサオくん 鬼義理 トレーナー

【映画】クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園  マサオくん 鬼義理 トレーナー

  • 出版社/メーカー: クレヨンしんちゃん
  • メディア: ウェア&シューズ

鬼義理旗_20211108_134237-1.jpg

【映画】クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園 ハシビロコウ風間くん 長袖Tシャツ

【映画】クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園 ハシビロコウ風間くん 長袖Tシャツ

  • 出版社/メーカー: クレヨンしんちゃん
  • メディア: ウェア&シューズ


約3カ月の公開期間も終わりを迎える前日に滑り込みで2回目。
そして今の所のチョコエッグ全部。シークレットの画像載せちゃっても気にしないタイプ。
無題.jpg
そろそろ店頭で見かけなくなってきたのでこちらも終わりか。
うんこくさいが一つだけなのでWコンプリートはならず。それを考えるとブタが1匹だけだった可能性(わたしはブタではない!)も有ったわけでブタが6匹出たのはラッキー(わたしはブタではない!)だったのかもしれないし、チョコエッグ、食玩沼の恐ろしさを感じずにはいられない。

映画は2回目も良かった。特にクライマックスの"焼きそばパン買ってこい決戦"の盛り上がりが素晴らしい。

風間くんは5歳児にして人は変わりゆくものと知っていて、その事を突き付けられたしんちゃんはそんなの知らない今の事しか分かんない。だって5歳だから。と、いつもの5歳だから理論で認めないけど否定もしない。でもしんちゃんだったらいつまでも変わらないのかもしれないなあと思える。もうアニメでは来年で30年間5歳児でい続けているわけだし。
コメント(0) 

映画クレヨンしんちゃん 謎メキ! 花の天カス学園 [映画クレヨンしんちゃん]

映画クレヨンしんちゃん 謎メキ! 花の天カス学園を観た。2021年、日本、1時間44分。
風間くんのお誘いにより全寮制小中一貫校の私立天下統一カスカベ学園に1週間の体験入学をする事になったカスカベ防衛隊の5人。天下統一カスカベ学園、略して天カス学園はセントラルA.I."オツムン"の教育プログラムでエリートを手厚く育成していたがその一方でプログラムから外れた生徒たちは冷遇されていた。体験入学だとしても真面目にエリートを目指す風間くんはいつも通りの4人、特にしんのすけの態度に苛立ちを覚える。遂に二人が激しい言い争いになった翌朝風間くんの姿は無かった。吸ケツ鬼が現れると噂され立ち入り禁止となっている時計塔の壊れていて鳴るはずのない鐘の音を聞き4人は不安に思い時計塔に向かうとそこにはお尻に咬まれた傷が残る風間くんが倒れていた。

今回はカスカベ防衛隊回。主役のしんちゃん1人が目立った活躍になってしまうのではなく、5人均等にそれぞれのキャラクターに合った活躍が有ったのがとても良かった。
困難に立ち向かい5人が一丸となって「カスカベ防衛隊ファイヤー!」となるのがお約束で定番だろうけど、今回はその定番を外しつつ、でもカスカベ防衛隊の結束の強さといつまでもそうでありたいと願う風間くんの想いが物語の発端であって、形としては見せないけど実質5人一丸の「カスカベ防衛隊ファイヤー!」であったのだろうと思う。

野原一家の出番は少ないが効果的な登場だったと思う。ひまわりもシロも。

本格風ミステリーとしてはその謎を一緒になって解き明かす事はまず無理。当てずっぽうで当たるかよっぽど視力が良ければ解き明かせるかもしれない。

スケバン刑事Ⅱ少女鉄仮面伝説オマージュは今のチビッ子のお父さんお母さん世代ではなく、その上の世代に向けられているのか。

しんちゃんの口からデ・ニーロの名前が出てくるとは思わなかったが、しんちゃんは何でデ・ニーロの事を知ったのだろう?トミー・リー・ジョーンズみたいに日本のCMには出ていないし。
ひろしがデ・ニーロ出演の映画を観ていてそれを一緒に観て名前を覚えた。みたいな感じだろうか。最近の『グランパ・ウォーズ』だったら5歳児でも観せられるような気がする。

完全コミック化は本当にほぼ完全に映画そのまんまがコミック化されている。映画が面白かったので当然面白い。

映画クレヨンしんちゃん 謎メキ! 花の天カス学園 (アクションコミックス)

映画クレヨンしんちゃん 謎メキ! 花の天カス学園 (アクションコミックス)

  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2021/04/23
  • メディア: コミック



今後オニギリのマサグッズが出る事を期待。
_20210731_031100.JPG
_20210731_031029.JPG

ここのマサオくんが一瞬だけカッコ良かった。
_20210731_031137.JPG


追記
後日、別の映画を観にシネコン行ってグッズ売り場を覗いたらオニマサグッズ有ったので購入。商品は素晴らしいが850円はお高い。
_20210801_164011.JPG
_20210801_163952.JPG
_20210801_163651.JPG
コメント(0) 

映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者 [映画クレヨンしんちゃん]

映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者を観た。
年々地上からのラクガキパワーが減少し天上のラクガキングダムは衰退していた。ラクガキングダムの防衛大臣はキングの意に反してウキウキカキカキ作戦を手始めに春日部で実行する。子供たちは強制的に落書きをさせられ大人たちは平面世界に閉じ込められる。ラクガキングダムを救う勇者であった事が発覚するしんのすけはななこお姉さんを救いたいがためだけに春日部の危機に立ち向かう。

テレビでの日常ドタバタギャグアニメが好きなので映画にもそれを期待してしまうのだけど、今回は特に非日常がメインになってしまったような。いつも映画は非日常な事が起こるしテレビでもぶりぶりざえもんが出てくる時は日常から離れるけど。
でも基本クレヨンしんちゃんの世界での日常が有ってそこから非日常へとスライド、または混在するとした方が自分的には好み。
だから春日部の危機を目の前にしてエゴ丸出しになる春日部市民の描写は要らない。あれはちょっとシリアス過ぎるし危機が過ぎた後で特に何も反省するでもないし。
とは言ってもニセななこの健気さと儚げな所は感動した。
主題歌も良かった。


あんまりグッズで欲しいものが無かったのが残念。1年以上前からかなりの出費を覚悟していたのだけどその代わりにメディコム・トイのカンタム・ロボ、ひろしとみさえが買えるかも。





コメント(0) 

ラクガキングダム [映画クレヨンしんちゃん]

コンビニ行ったら有ったので購入。コミカライズの方が先に出てしまいましたが映画を観るまでは読めません。
待てば海路の日和あり。待ちましょう。
DSC_1230.JPG

DSC_1229.JPG

落下の王国とは特に関係は無いのだろう。

コメント(0) 

ぶりぶり伝説 [映画クレヨンしんちゃん]

グッズ化希望。
無題.jpg
コメント(0) 

映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~ [映画クレヨンしんちゃん]

映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~を観た。

オーストラリアの一部に生息するコアラは嗅覚に優れている。
大雪の降る春日部。野原一家は格安プランでオーストラリアへの遅れた新婚旅行を決めた。
先住民である仮面族の生活が守られ未開のジャングルと未知の生物が存在するリゾート地グレート・ババァブリーフ。そこに住むコアラは野原ひろしの足に特定の臭いを嗅ぎ分けひろしは仮面族によって捕獲された。その土地に眠る伝説の財宝を狙うトレジャーハンターもひろしが財宝へと導くカギと知り奪い取ろうと画策する。
みさえ、しんのすけ、ひまわり、シロはひろしを取り戻し一家揃って春日部へ帰る事は出来るのか。

周りの子供たちの笑い声が結構聞こえたので良かった。劇場内がシーンとしているのは寂しい。
やっぱりなんだかんだで下ネタがウケる。
ゲスト出演の小島よしおさんもウケてた。

切羽詰まった状況の中でひまわりのおむつを替えた後、みさえがひまわりに対してニコッと笑いかけるのが良かった。そういえばシリリの時もみさえが子供になった時でもひまわりの面倒見が良かった。

しんちゃんおパンツ仮面のおパンツは履いていたおパンツなのだろうか。みさえのバッグに替えのおパンツが用意されていたのか。

エンドロールでのスナップ写真の作画が林静香さん?

来年の映画は相当な出費が予想されるため今からでも節約しておかなければならない。




バンダイ だんごむし DANGOMUSHI だんごむし単品

コメント(0) 
前の15件 | - 映画クレヨンしんちゃん ブログトップ