SSブログ

『映画クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望』 [映画クレヨンしんちゃん]

『映画クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望』を観た。1995年、日本、1時間36分。
戦国時代での異変を感知したタイムパトロールは現場に向かおうとするが何者かの妨害により1995年の春我部の地中深くに不時着する。タイムパトロール挺からの脱出が困難な隊員リングは地上にいるシロに遠隔操作で乗り移り野原家の力を借りて戦国時代の異変を正常に戻す事で自らの脱出を試みる。

新文芸坐×アニメスタイル vol.159にて。
二日間、一日一回の上映で前日には本郷みつる監督、原恵一監督登壇のトークショーも有ったが無い方で観た。
ついこの間映画一作目のハイグレが公開30周年という事で上映されたが続いて三作目の本作が上映された。てっきり二作目かと勘違いしていたが二作目はブリブリ王国の秘宝だった。

アクションシーンだけでなく日常的なシーンでもギャグでもよく動く。よく動く手描きのアニメはそれだけでも楽しい。実写なら無意識でも勝手に動くけど人の描く絵では動かす事を意識しないと動かない紙芝居になってしまう。
予算がいつもよりは有る映画だからとしてもそれだけ動かせる実力派のアニメーターの方が揃っていたという事だろう。実力派なだけに面白く動かせられる。ぶっちゃけこう言っては失礼過ぎるけどシンエイ動画でしかもクレヨンしんちゃんでこれだけ動くアニメが作られていた事を当時は見向きもせず全く知らなかった。
いつかサザエさんでよく動く映画版を観てみたい。『ミッキーマウス!』の様な。絵柄は町子先生の中期ので。
『ミッキーマウス!』は『ミッキーマウスのワンダフルワールド』になってディズニープラスで配信で続いているらしい。


こんな事もやってるみたいだけどディズニーの偉い人たちから怒られなかったんだろうか。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。