SSブログ

ハンコック [2008年10月に観た映画]


【枚数限定!】映画ポスター『ハンコック』(HANCOCK) [ADV-SS]



『ハンコック』
“HANCOCK” (2008・アメリカ) 1h32
監督 : ピーター・バーグ  製作・出演 : ウィル・スミス
出演 : シャーリーズ・セロン、ジェイソン・ベイトマン












映画の中のスーパーヒーローには何が必要なのかを考えると、スーパーヒーローたらしめる能力よりもスーパーヒーローになる事を定められた宿命の方が大事なのかと思います。
ハンコックも最初はその能力が有るというだけでスーパーヒーロー的役割を担ってきましたが、宿命を知り、受け容れる事によって本物のスーパーヒーローに近づいてゆく事になります。
本作はその姿を描きたかったのだと思います。

スーパーヒーローにもうひとつ大事なのは宿敵ですが、本作には現れません。
アメリカでは大ヒットながらも批評的には今イチ。という作品なので続編が作られるのか分かりませんが、もし作られたら宿敵を登場させるよりも(スーパーヒーローモノにおいては宿敵の方がクローズアップされてしまうのが常なので)何故にスーパーヒーローは人間を救わねばならないのか?人間は救うに値する存在なのか?
といった方面に行ければ他のスーパーヒーローモノと一線を画す作品になれるのではないかと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0