SSブログ

インフォーマント! [2009年12月に観た映画]


The Informant (Film Tie in)




『インフォーマント!』
“THE INFORMANT!” (2009・アメリカ) 1h48
監督・撮影 : スティーヴン・ソダーバーグ
出演 : マット・デイモン、スコット・バクラ、メラニー・リンスキー、ジョエル・マクヘイル 








告発者の素顔。



ネタバレ有り。



予告にフェイクが掛かっていて、予告込みで面白かった。
予告ではマヌケな男が不正を働く会社を告発しようとして、FBIなどを巻き込んだドタバタな騒動が描かれる。
といった感じでしたが、本編は全く違う。
それで、全然違う。騙された。という怒りは無く、本編自体にもフェイクが掛かっている事を逆手に取ったちょっとした遊び心が感じられました。



予告ではマヌケな男の印象だった主人公が思っていた以上にしたたか。
善良な市民の仮面の下には計算高い顔が隠されている。
それは天賦の才によるものなのだけど、その才能を活かせば活かすほど物事が悪い方向に進む。
悪い方に進むものの、主人公あまり悲観的ではない。と言うか懲りてない。それもまた才能なんじゃないかと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0