SSブログ

GAMBA ガンバと仲間たち [英数字の映画]


GAMBA ガンバと仲間たち (小学館ジュニア文庫)

『GAMBA ガンバと仲間たち』
(2015・日本・1h32)
総監督 : 小川洋一  監督 : 河村友宏/小森啓裕
声の出演 : 梶裕貴、高木渉、大塚明夫、池田秀一、矢島晶子、藤原啓治、高戸靖広、神田沙也加、野沢雅子、野村萬斎









白イタチのノロイによって島ねずみたちは全滅の危機にあった。島からやって来た少年ねずみに助けを乞われ、2匹の街ネズミと4匹の船乗りねずみが島へと向かう。



テレビシリーズアニメ『ガンバの冒険』の印象が強いので観る前は本作のCGによるネズミたちのビジュアルに違和感しかなかった。
実際本編を観るとこれはこれで別物として悪い印象では無かった。潮路ねえちゃんは本作の方が可愛い。『ガンバの冒険』の潮路ねえちゃんは純朴といった感じでそれも可愛らしいのだけど、本作の方がよりヒロインとして華が有る感じ。

忠太の声が野原しんのすけの矢島晶子さんだと全然気付かなかった。そうだと分かってから聞いても全くしんちゃんを感じさせないのがさすがプロフェッショナル。

『ガンバの冒険』でのシジンは本作にはいない。
ボーボはガンバの相棒では無く船乗りねずみの一匹として。性格は『ガンバの冒険』のボーボと同じおっとりキャラ。
ガンバの相棒はマンプク。食いしん坊キャラでボーボと被らないでもない。

『ガンバの冒険』での決め台詞「頑張り屋のガンバ!」「しっぽを立てろ!」「でっぱつ(出発)!」が聞けなかったのが残念。
しかし『ガンバの冒険』でのガンバ役の声の野沢雅子さんが本作でも重要な役でガンバと共演していたのは感無量。

ガクシャ、イカサマは等身が伸び、声もおじ様でクール&ワイルドに。ヨイショと3匹でダンディなおじ様トリオ。



『ガンバの冒険』ではガンバたちが島に辿り着くまでの冒険に全26話中の大半を費やしている。その行程で各キャラクターの個性やそれぞれの関係性が密に描かれていた。
本作ではノロイたちとの闘いを中心にしているので島に到着するまで時間はかからない。でもキャラクターの個性の点では『ガンバの冒険』によって補正されるのですんなりと受け入れられる。本作で初見だとそこら辺が物足りなく思えるのかも。

シジンの不在というのは地味ながらも意外と作品に影響を与えるのかも。『ガンバの冒険』でのシジンのポジションは詩人なだけに情緒的な雰囲気を醸すといった所ではないかと思う。

『ガンバの冒険』のエンディング「冒険者たちのバラード」は情緒というより悲愴といった感じ。
http://www.dailymotion.com/video/xpkcrr_%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%90%E3%81%AE%E5%86%92%E9%99%BA-ed_shortfilms

本作の情緒は倍賞千恵子さん歌唱によるテーマソングに感じられ、本作のテーマが若者の冒険(旅)である事、若い内は多少無謀でも冒険する事、そして冒険し続ける事が大事。というメッセージが伝わってくる。

本作はアクションアドベンチャーといった趣が強く、それがとても面白く出来ていた。
日本では残念ながらヒットはしなかったみたいだけど、海外では普通に受け入れられるんじゃないかと思う。子供向けアニメとしてはちょっとハードな部分は有るけど。



時代を超え、世代を超えてイタチを悪役イメージに。本作のノロイも怖かった。
ネズミにとっての天敵なのでネズミが主人公の本作では悪役になってしまうのは仕方のない所。

オコジョ、カワウソ、ラッコもイタチ科の動物。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%82%B3%E3%82%B8%E3%83%A7&rlz=1C1SNJC_jaJP509JP586&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwil8Izjvc7KAhWGMaYKHb5RCT0Q_AUIBygB&biw=1379&bih=951#imgrc=_

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%A6%E3%82%BD&rlz=1C1SNJC_jaJP509JP586&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjxicCJvc7KAhXmraYKHY0_AHEQ_AUIBygB&biw=1379&bih=951

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B3&rlz=1C1SNJC_jaJP509JP586&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwilgpemvc7KAhVoxqYKHYkgCu0Q_AUIBygB&biw=1379&bih=951
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0