SSブログ

黄金のアデーレ 名画の帰還 [ア行の映画]


映画チラシ 「黄金のアデーレ 名画の帰還」 ヘレン・ミレン

『黄金のアデーレ 名画の帰還』
"WOMAN IN GOLD" (2015・アメリカ=イギリス・1h49)
製作総指揮・監督 : サイモン・カーティス
出演 : ヘレン・ミレン、ライアン・レイノルズ、アンチュ・トラウェ、タチアナ・マズラニー、マックス・アイアンズ、ダニエル・ブリュール、ケイティ・ホームズ、チャールズ・ダンス







第二次大戦中、オーストリアのユダヤ人資産家からナチスが奪った名画アデーレの肖像。終戦後はオーストリア政府が所有していたが、元の持ち主であった資産家の家族が所有権を主張し政府に対して訴えを起こす。



ネタバレ有。



第二次大戦中、オーストリア政府もナチスに与して迫害を受けるユダヤ人を守ろうとはしなかった。ユダヤ人の苦難の歴史は語り尽きる事は無いと。
それは当然非難されても仕方ないだろうけど、名画の所有権の裁判に関して、国宝とされている美術品を個人のものとして認めて、その判決に従って元の所有者に返した。それは褒められるべきではないかと思えた。実際はなんか裏取引みたいなのが有ったりして。とか勘繰ったりしてしまうが。



『ミッション:インポッシブル』でエマニュエル・ベアールに下剤仕込まれて体調崩して機密事項盗まれてアラスカかどこかに飛ばされたCIA職員役の人、ロルフ・サクソンが出てた。
160401.jpg

調べたら『プライベート・ライアン』にも出てた。
160401-1.jpg

こっちでも具合悪そう。
160401-2.jpg



2015年12月、シネマライズで最後に観た映画。最初に観たのは確か『レザボア・ドッグス』だったと思う。
ありがとうシネマライズ。ありがとうこまねこ。


http://www.cinemarise.com/
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0