SSブログ

エクス・マキナ [ア行の映画]


Ex Machina Fabric Cloth Rolled Wall Poster Print -- Size: (32

『エクス・マキナ』
"EX MACHINA" (2015・イギリス・1h48)
監督・脚本 : アレックス・ガーランド
出演 : ドーナル・グリーソン、アリシア・ヴィカンダー、オスカー・アイザック、ソノヤ・ミズノ









世界シェア1位の検索サイト"ブルーブック”を有する会社の創業者であり天才プログラマーである男の別荘に招かれた部下はそこで美しい女性の姿をしたアンドロイドと出会う。



ネタバレ有。



静かなSF。退屈と紙一重な静かさ。
もはやSFとは呼べないほどにA.I.(人工知能)の開発は現実のものになっているのかもしれない。実際の所どうなのかは全然分かっていないけど。
A.I.が実用可能なレベルに達した時に起こり得るかもしれない問題が描かれていて興味深くはあった。

A.I.に男女の性別を付ける事は必要なのか? 開発者が男で異性愛者だったから女性としての特徴を与えるが、その事によって人間側に恋愛感情が生まれる。しかしそれは人間、男のエゴだったり欲求でしかないわけで。人間を遥かに超越したA.I.にとって人間の恋愛感情などは人間を容易く操作するためだけに利用するものでしかないのだ。と。
A.I.も人間に対して当然恋愛感情を持つものという人間側の身勝手な幻想を打ち砕く辛辣な物語。
ではA.I.は何を欲し何を望むのか。人間に支配される側から支配する側へを望むのか、それとも人間なんか眼中にないのか。



アンドロイドの動力源はなんなんだろう? 自分の身体を使って電力を操作する事が出来るという事みたいだから電気なんだろうか。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0