SSブログ

スター・トレック BEYOND [サ行の映画]


Star Trek Beyond Poster - Characters (61cm x 91,5cm)

『スター・トレック BEYOND』
"STAR TREK BEYOND" (2016・アメリカ・2h03)
製作・監督 : ジャスティン・リン  脚本・出演 : サイモン・ペッグ
出演 : クリス・パイン、ザカリー・クイント、カール・アーバン、ゾーイ・サルダナ、アントン・イェルチン、ジョン・チョー、ソフィア・ブテラ、イドリス・エルバ






救助要請を受けたエンタープライズ号が現地に向かう途中何者かの襲撃を受ける。それによって多くの仲間とエンタープライズ号を失ったカーク艦長をはじめとする乗組員たちは襲撃者の企みを知りその阻止のため全力を尽くす。



『ワイルド・スピード』シリーズのジャスティン・リン監督に交代したという事でSFは大丈夫なんだろうか。とちょっと不安だったけど面白かった。
『ワイルド・スピード』ももはやSFと言ってもいい感じになってきてるし。SFが合っているのかも。

大昔(現在からしたらちょっと昔)のヒット曲を超短波で流して敵を壊滅させるところがカッコ良くて面白くて気持ちよかった。どういう理屈なのかは理解出来てないけど。
ヒット曲の選曲にも何かしら意味が有ったりするのだろうか。
このシーンを見るためだけにIMAX3Dで観ようかとチラッと考えた。



日本ではあまりヒットしなかったようで残念。シリーズモノでSFでという事を考えれば日本ではちょっと難しいのかなあと思う。『スターウォーズ』の例外は有るけど。
『スターウォーズ』シリーズは一つの戦争のはじまりと終わり(終わるのか?)を延々としつこく描き続けているのに対して『スタートレック』シリーズは宇宙開拓、宇宙探検で起こる多種多様なエピソードがいわゆる読み切り形式で描かれる。
どちらもそれぞれの面白さが有るだろうけど、個人的には『スタートレック』派だなあと今になって気付いた。



2016年6月に事故で27歳の若さで亡くなったアントン・イェルチン。本作が遺作という事ではないみたい。これから公開される作品が何本か有る様。
本シリーズの主要キャストの一人であり、当然活躍するシーンも有って、その姿を見るのは複雑な気持ちだった。合掌。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0