SSブログ

テルマ&バーバラ [映画]

ネタバレ有。


テルマを観た。
親元を離れ大学生活を送るテルマの身に不可思議な現象が起こり始める。

宗教要素の強い作品だった。テルマの両親は厳格なキリスト教信者でテルマもその影響を受けている。で、テルマの身に何が起こったのかを考えると、テルマが起こした奇蹟からしてイエス・キリストの生まれ変わりなのだろうと勝手に思った。
予兆があり迫害を受けそして覚醒する。覚醒してその力を難なく使いこなせるようになっても世界が大きく変わる事は無い。
生まれ変わりが女性で同性愛者という所が物議を醸すところではないかと思うが。アメリカでのリメイクが決まっているとか。

幼い頃のテルマが父親に連れられて鹿狩りに行くファーストシーンが良かった。



バーバラと心の巨人を観た。
町の住民は誰も気付いていない邪悪な巨人の存在。巨人との戦いにただ一人備える高校生バーバラ。

十代ならではの純粋な想いと思い込みが敵(巨人)を作り出し、頑なな行動が周囲には理解されない。十代あるある。それを後々まで拗らせちゃいけないよ。という事でもある。
妄想ファンタジーとしてはそんなに目新しくはないかもしれない。
主人公が女子高校生で主な登場人物のほとんどが女性。男はあんまり役に立たない。男で唯一役に立っているのが100年前の野球選手(写真のみ)。



2本とも女性が主導権を握り、抑圧されていたものが解放される。今の時代の映画だなあと思う。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。