SSブログ

『バーブ&スター ヴィスタ・デル・マールへ行く』 [映画]

『バーブ&スター ヴィスタ・デル・マールへ行く』を観た。2021年、アメリカ=メキシコ、1時間46分。
学生時代からの無二の親友バーブとスター。アラフォーとなった現在も同じ職場で働き、別々の事情で共に夫を失ったため同じ家で暮らしている。突然職場が廃業する事になり行く末を案じる二人はとりあえず気分を変えるためにフロリダのリゾート地ヴィスタ・デル・マールへとヴァカンスに出掛ける。

『ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン』と同じくクリステン・ウィグの脚本・主演作品。W主演のアニー・マモローも『ブライズメイズ』に出ていたらしいが覚えていない。『ブライズメイズ』も2011年の作品でもう12年も経ってしまった。
なので『ブライズメイズ』の作品自体の事をあまり覚えていない。女性が主人公の映画となるとコメディであっても生活感が滲み出てしまって最終的にはちょっと感動みたいな作品になりがちではないかと思う。クリステン・ウィグの脚本作品、『ブライズメイズ』と本作しか観ていないけど生活感をあまり感じさせないし感動もそんなにしない。『ブライズメイズ』はどうだったかやはり思い出せないが。生活感が無くて感動もさせない所がコメディとしてとてもいいと思う。ひたすら笑わせるためだけの物語とキャラクター。それに徹しているからエンドクレジットでの印象的なシーンを振り返る仕掛けに自然と笑顔になる。
コメディとしての欠点になるのかもしれないが主人公の二人は至ってまともな人物。異常に仲が良くて二人ともお喋りなだけ。素っ頓狂な言動をするいわゆるおバカキャラではない。だからコメディとしてはちょっと弱くなるのかもしれない。
そんな二人は元々故郷の田舎町での生活にはなんの不満も無く。しかし今風な視点からすると田舎町での生き方は本当の自分たちを押し殺していたという事になり、それが色々ドタバタが有って解放される物語は『バービー』と通じる所も有るのかもしれない。
追記
二人が異常に仲が良いために二人だけの世界を作ってしまう。それが周囲に迷惑をかけていなくもない。二人だけの世界に閉じこもりがちだったのがヴィスタ・デル・マールで外の世界とも繋がる事になる。その事によって二人の間に色々有るけどそれでも二人の仲の良さは変わらないままなのが本作の一番の美点だったのだと思う。追記終わり。

本作のヒロイン役、男性だけど。ジェイミー・ドーナンはなんかで見た事はある人だなあと思いながら観ていた。全米大ヒットのエロティックサスペンス『フィフティなんとか』シリーズで人気になった人だった。『フィフティなんとか』シリーズは観ていないのでなんかで見たのは予告とかだったのか。観ていないけどエロティックなのは知っている。サスペンスなのかは知らない。
そのエロティックイメージでの本作のヒロイン役になったのでは。

有名どころのカメオ出演としてはあの人と、これはネタバレになってもいいのだと思うが一応

ネタバレ有り。

モーガン・フリーマン。モーガン・フリーマンはてっきり本人だと思っていたけどIMDbで確認すると別の人による物真似だった。そっくりだった。
有名どころではない人(自分が知らないだけかもしれない)のカメオ出演も有った様な感じっぽい。

デイモン・ウェイアンズ・Jrという人が出ているがその名前の通りデイモン・ウェイアンズの息子。デイモン・ウェイアンズに子供がいるのも当然だろうなと思ったけどJrの年齢が40代初めと知るとそんな中年の子供がいるのが驚きだった。そうなると孫がいて20代の可能性も有る。デイモン・ウェイアンズ・JrJrになるのか
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。