SSブログ

タイガー・クイーン

情報が遅過ぎるが数日前にタイガー・クイーンの存在を知った。


初代タイガーマスクがデビューした時、その姿を見て「佐山だ」と気付いた人がいた。と聞くが、タイガー・クイーンの場合も薄々気付かれてはいるみたい。

それにしても佐山さんのローリングソバットがエグ過ぎる。
https://www.youtube.com/shorts/6hTS5SK7YPM
https://www.youtube.com/shorts/VB8uhJ4OC0w
コメント(0) 

『漫才協会 THE MOVIE ~舞台の上の懲りない面々~』『梟 ‐フクロウ‐』 [映画]

『漫才協会 THE MOVIE ~舞台の上の懲りない面々~』 2024年、日本、1時間40分。を観た。
漫才を中心とした演芸の普及向上、継承と振興を図る事を主眼として設立された一般社団法人漫才協会。浅草東洋館を活動の拠点とし日々多くの芸人が舞台に立ち続けている。

池袋シネマ・ロサにて。

ドキュメンタリー映画。舞台では面白おかしく振る舞う芸人さんの舞台裏での健全さを前面に押し出している。それは個人は元より団体としても何か過去にやましい事が有ったからではないかと想像してしまう。浅草でストリップ小屋を始まりとした興行となればそれはもうそういう反社会的な関係の人達が関わっていたのだろうと思う。飲む打つ買うが当たり前の業界であったとよく聞くし。今でも常識や法律の範囲内でそういう所は有るのかもしれない。時に法律からはみ出してしまう人もいて。
フランス座出身のビートたけしさんがそういう反社会的な人達を描いた映画を多く作っているのは浅草フランス座時代に関わっていたのかは分からないけど目にする事は度々有ったからではないだろうか。
関西の吉本興業もそういった関係を切るために苦労をした。みたいな事を何かでチラッと読んだ様な気がする。
演芸だけに限った事ではなくて昔から有る興行と呼ばれたものには反社会的な人達との関係が恐らく有ったのだろう。地方に巡業に行った時などのその土地土地のそういった人たちとも。
現在の世論的な事からすれば何事も健全でなければならないのかもしれないが、お笑い、芸能、もっと大きく芸術に関して反社会的な事だけではなくモラルとして健全である事がいいのか、正しいのかと言えばどうなんだろうとも思う。健全さを前面に押し出している本作が面白い映画であったかと言えばそうとも言えなかったのがそれを現している様でもあった。



『梟 ‐フクロウ‐』 2022年、韓国、1時間58分。を観た。
朝鮮王朝実録に記されている王の子の謎の死。その現場を盲目の鍼師ギョンスが目撃していた。

単なるサスペンスミステリーを期待していたが、権力者がその力をふるう中で庶民が翻弄される姿を描く韓国映画でよく観るタイプの作品でもあった。1960年代からの軍事政権時代を描いた作品を朝鮮王朝時代に置き換えた様な。
コメント(0)