SSブログ

山のあなた 徳市の恋をみました [2008年6月に観た映画]

『山のあなた 徳市の恋』
(2008・日本) 1h34
監督・脚色・編集 : 石井克人
出演 : 草彅剛、マイコ、加瀬亮、広田亮平、堤真一、三浦友和

[カチンコ]山あいの温泉地のゆっくりとした時間。

ここ最近殺伐とした映画ばかり見ていたので、そのゆっくりとした時間が心地よかった。
誰一人として死なない映画を観たのは久し振りのような気がします。

『按摩と女』(清水宏監督、1938年)の完全カヴァー作品と言う事で、当時の言葉遣いも忠実に再現されています。
現在ではほとんど聞かれない言葉遣いが妙に可笑しかった。
特に少年の「ぼく、ヤだいっ!」や、「ぼく、ヤだぁ~ん。」が耳に残ります。

[カチンコ]自分としては丁度いいタイミングで観れましたが、観るタイミングが大事な映画のように思えました。
気持ちがパッキンパッキンに張り詰めていて、もう一押しでポキッといってしまいそうな方には良いかもしれません。
しかし気持ちがフニャフニャで、「さぁ!気合入れ直して頑張ろう!」と思っている方が観てしまうと、せっかくの気持ちが萎えてしまうかも。

何かの映評で、石井監督が現代にこの映画をリメイクする意味とはなんなのか?
といった感じの事が書かれていましたが、確かに『鮫肌男と桃尻女』(1998)の石井監督からするとなんなんだ?と思えますが、最近の『茶の味』(2003)の石井監督からすると納得できます。
今は石井監督自身がこの映画の中のゆっくりさに浸っていたいのだろうと思います。
こっち系も撮り、『鮫肌~』系も撮り。といった両極端な事が出来れば面白い事になりそう。

[カチンコ]草彅剛さんが良かった。
映画でしかその演技を観た事が無いのですが、個人的な勝手な印象からすると草彅さんは、不思議な人。
この映画は特に不思議で良かった。

箱庭シリーズ 1/150 山の温泉宿 組立キット

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0