SSブログ

その土曜日、7時58分 [2008年11月に観た映画]


Sidney Lumet: Interviews (Conversations With Filmmakers Series)







『その土曜日、7時58分』
“BEFORE THE DEVIL KNOWS YOU'RE DEAD” (2007・アメリカ=イギリス) 1h57
監督 : シドニー・ルメット
出演 : フィリップ・シーモア・ホフマン、イーサン・ホーク、マリサ・トメイ、アルバート・フィニー、ローズマリー・ハリス



ネタバレあり。



原題の意味は、「悪魔がお前が死んだ事に気付く前に」。
この前に文章があり、そしてこのタイトルなのですがその文章が全く思い出せません。

確かに悪魔に気付かれたらとんでもない事になりそうな主人公たちでありました。



さすがはシドニー・ルメット監督。齢80を過ぎてのあのファーストシーン。
人というものは年齢など関係なくいつ如何なる時も欲にまみれてしまうものなのだよ。
という事がこのファーストシーンで提示されているような気がします。



欲にまみれた兄弟の堕落の物語。
その結末は苦い、やるせない、救いがない。

それを描く事を目的とした映画ならば大成功なんじゃないだろうか。
それを観る方としてはツライものがありますが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0