SSブログ

新宿プラザ劇場ラストショー [2008年11月に観た映画]


Al Pacino







『ゴッドファーザーPARTⅡ』
“THE GODFATHER: PARTⅡ” (1974・アメリカ) 3h20
製作・監督・脚本 : フランシス・フォード・コッポラ
出演 : アル・パチーノ、ジョン・カザール、ロバート・デュヴァル、ダイアン・キートン、タリア・シャイア、ロバート・デ・ニーロ、リー・ストラスバーグ、マイケル・V・ガッツォ



“新宿プラザ劇場ラストショー”という事で平日の真っ昼間に観に行きました。
“ラストショー”という事で特製クリアファイルが貰えたり、場内アナウンスで感謝の言葉が述べられたりでちょっと感傷的になってしまいます。

クリアファイルの中には「新宿プラザ劇場の歴史」みたいな小冊子が入っており、上映された映画のリストが記載されています。
そのリストを見るとエンターテイメント映画の王道と言った作品がずらりと並んでいます。
それらを上映してきた新宿プラザ劇場もまた映画館としての王道だったんだなぁと思います。

自分の新宿プラザ劇場の一番古い記憶は1993年の『ア・フュー・グッドメン』。大変混雑していて映画館の外に並んだ記憶が。
印象深いのが『スピード』『ダイ・ハード3』の先行オールナイト。待ちに待っていた映画をいち早く観たい。という熱気が場内に充満していました。



3時間20分の長尺作品なので観終えて外に出るとすっかり夜。
この日はキレイな三日月でした。
だからなんだと言う事もないですが、お別れの夜には三日月が似合います。

さようなら新宿プラザ劇場。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

吾子

遅・こんばんは、お元気ですか。

私も、これスゴく観たかったんですよ。
スクリーンで観たかったなぁ。

by 吾子 (2008-11-08 01:28) 

ヂュヌヴィエーヴ・F・ビヂョンド

吾子さん、nice、コメントありがとうございます。
微妙に元気です。

PARTⅡは初めて映画館で観ました。
ちょっと映写状況はよくありませんでしたが、名作中の名作である事には変わりありませんでした。
by ヂュヌヴィエーヴ・F・ビヂョンド (2008-11-08 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0