SSブログ

レイン・フォール/雨の牙 [2009年5月に観た映画]


Harry Potter - Mini-Bust: Sirius Black








『レイン・フォール/雨の牙』
(2008・日本) 1h51
監督・脚本 : マックス・マニックス
出演 : 椎名桔平、長谷川京子、ゲイリー・オールドマン、柄本明、清水美沙、小木茂光



CIA、警察、やくざ、政治家が機密入りのメモリースティックをめぐって争奪戦を繰り広げる。
その渦中に入ってしまった日系アメリカ人の凄腕殺し屋ジョン・レイン。



ネタバレあり。



最初の内あまり集中できずに観ていたので、主人公の行動理由が理解できませんでした。
なんで争奪戦の真相に近付こうとしたのか?なんで争奪戦によって命を狙われる羽目になった女性を守ろうとしたのか?
その理由は最初の方でちゃんと描かれていたんだろうか?最後まで観てもよく分からなかった。
ちゃんと集中して観ないといかんなぁと思いました。



マックス・マニックス監督、オーストラリアの方ですが、日本在住歴が長かったようです。
とは言え演技の演出は欧米人仕様な感じで、日本人がそれやってしまうと妙に気恥ずかしい。
俳優さんたちは堂々と演じてはいますが、見ているこちらがどうもこそばゆい。



日本人出演者の方々良かったですけど、やっぱりゲイリー・オールドマンが出てくると場をさらってしまう。
役的にはギャーギャー騒ぐ上司で人望薄そうな感じでしたが。
いつの間にか日本にもロケに来ていました。有楽町及び日比谷界隈の主にガード下。



続編作りたそうなラスト。『ジェイソン・ボーン』シリーズみたいにしたいんだろうか?
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 3

コッスン

私も見ました。
ジョンレインはどうみてもハーフに見えなかったけど
アメリカ人という母が、アジア系ならありえるか・・と納得して見続けました。
レインの受けた指令は「自然死風殺人」と「USBメモリ」だったけど
川村さんが持ってなかったからずっと探していたんだと思います。
それと、最初に尾行されていたんで
仕事を下りると言ったんだけど、もう時間がなくて決行せざるを得なくて
やりました。
この辺を見逃したんでしょうか??

by コッスン (2009-05-07 22:13) 

槍のビヂョンド

コッスンさん、niceとコメントありがとうございます。
そう言えばジョン・レイン、ハーフだったですね。全然気にしないで観てました。
命を狙われてまでUSBメモリを探し続ける。その理由が分かりませんでしたが、そうではなくてUSBメモリを探していたら命を狙われた。だからその元凶のUSBメモリを探し出そうとした。という事でしょうか。
やっとスッキリしました。
コメント頂かなければほったらかしで、ずっとモヤッとしたままだったと思います。ありがとうございます。
by 槍のビヂョンド (2009-05-08 03:52) 

コッスン

USBメモリを探していたら命を狙われた

そうなんです。
自分は指令を受け仕事をしたのに
その一部始終を知ってて、自分を狙ってるやつらがいる。
自分が狙われるのはUSBを持ってるからなのか?
USBに何かある!と気が付いて
川村さんの家にあるかなー・・・と探しに行ったら
また敵がいて、
妹が何か知ってるかな~と言ったらまた敵で。
レイン自身も疑心暗鬼だったんじゃないでしょうか。
●百屋で見つけたのはサスガですねー。
そこは感動した。

by コッスン (2009-05-08 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0