SSブログ

オレンジカウンティ [2009年5月に観た映画]


Orange County



『オレンジカウンティ』
“ORANGE COUNTY” (2002・アメリカ) 1h22
監督 : ジェイク・カスダン  脚本・出演 : マイク・ホワイト
出演 : コリン・ハンクス、ジャック・ブラック、シュイラー・フィスク、キャスリン・オハラ、ジョン・リスゴー、チェヴィー・チェイス、リリー・トムリン、ゲイリー・マーシャル、ハロルド・ライミス



作家になる夢を持ち、憧れの作家のいる名門大学への進学を望む主人公。
成績優秀で合格間違いなし。
のはずだったが手違いであえなく不合格に。
どうにかして大学に入り、なにかとややこしい家族や故郷から離れようと奮闘努力する姿を描くコメディ。



トム・ハンクスのドタバタなコメディが観れなくなって久しく。その代わりを御子息コリン・ハンクスがしてくれそう。と思っていたのですが。
途中まではドタバタだったのに、最終的に行き着く先は主人公の心の成長を描くコメディタッチの青春モノになっていました。ちょっと残念。

なので恐らくドタバタをサポートするのが役目のはずの破壊者ジャック・ブラックが若干浮いていました。それもまたJBらしいっちゃぁらしいのですが。
JBとコリン・ハンクスの共演は、あたかもJBとトム・ハンクスの擬似共演のよう。トム・ハンクスならJBの暴走をもう少し制御できたのかもしれませんが、いくらなんでも映画初主演のコリン・ハンクスではまだ無理だったようです。



脇を固める出演者が実力派ぞろい。がっちり固めた感じ。
監督もローレンス・カスダンの息子さんのジェイク・カスダン。
クレジット無しでの有名スターも2名。
初主演のコリン・ハンクスを盛り立てよう。というのが感じられます。



英語(アメリカだから国語?)教師役で本作の脚本も書いているマイク・ホワイト。
映画とテレビドラマ大好きの教師。あの授業なら受けてみたい。特典映像の未公開授業シーンも笑えた。

本作後、JB主演の『スクール・オブ・ロック』で脚本・出演(JBの友達役)。『ナチョ・リブレ』で製作・脚本。とJBとの関係を深めていきます。変な意味じゃなく。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 5

コッスン

ちょっと懐かしいですね。このころのコリンハンクスはまだ若かったよね。
私はロズウェルのイメージが強すぎて
ブッシュでは、オヤジ化してて気が付かなかった。
オレンジカウンティのジャックブラックは、どうもニガテ・・・
キングコングの二人は結構好きです。
by コッスン (2009-05-22 21:49) 

ドコサヘキサエン

コッスンさん、niceとコメントありがとうございます。
もう7年も前の映画だったんですね。
ジャック・ブラックは邪魔だったような。邪魔をする役なので正解と言えば正解なのですが。
コリン・ハンクスは「テネイシャスD」にチラッとだけ出ていました。仲良しなのでしょうか。
by ドコサヘキサエン (2009-05-23 10:38) 

コッスン

テネイシャスD見たことないです。ジャック・ブラックの笑いは
あまり好きじゃないので見ないかも・・・^^;
トロピックサンダーのパンフレットに書いてあったんですけど
フラットパック一団には、コリンは入ってませんよ。(笑)
顔が、コメディですけどねー
by コッスン (2009-05-23 22:02) 

ドコサヘキサエン

「テネイシャスD」は相当のジャック・ブラック好きじゃないと厳しいかも。
コリン・ハンクスは、お父さんの天然パーマは遺伝しなかったみたいですね。
by ドコサヘキサエン (2009-05-24 21:40) 

ドコサヘキサエン

COROさん、niceありがとうございます。
by ドコサヘキサエン (2009-05-25 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0