SSブログ

ターミネーター4 [2009年6月に観た映画]

【ムービー・マスターピース】 『ターミネーター4』 1/6スケールフィギュア ジョン・コナーTerminator Salvation Mini Bust: Marcus WrightTerminator Salvation Mini Bust: Kyle Reese









Funko Force - Terminator Salvation: T-600Funko Force - Terminator Salvation: T-600Funko Force - Terminator Salvation: T-600




『ターミネーター4』 
“TERMINATOR SALVATION” (2009・アメリカ) 1h54
監督 : マックG
出演 : クリスチャン・ベイル、サム・ワーシントン、アントン・イェルチン、ジェイダグレイス、ブライス・ダラス・ハワード、ムーン・ブラッドグッド、マイケル・アイアンサイド、ヘレナ・ボナム=カーター



『ターミネーター』未来篇3部作のはじまり。



ネタバレあり。



アメリカでは思ったよりヒットしていないようで、かと言ってコケたのかと言うと微妙な感じのようで。
そんな感じだったのであまり期待しないで観たら結構面白かった。アクションシーン迫力有ったし。
ジョン・コナーとカイル・リースが出会うシーン。意外とあっさりしていたけどでも感動した。
オマージュも『3』のようにパロディになっていなかったので良かった。
CGルツェネッガーはちょっとやりすぎな感じがしたけど、今後の最重要キャラの一人なので出さないわけにもいかない。
ストーリーが『トータル・リコール』なのはシュワルツェネッガーへのオマージュ?



ちょっと疑問の所を。

『ターミネーター』の未来世界の銃器と言えばレーザー銃。
でも本作では銃弾使用の銃。まだ2018年だから?

2018年でもかろうじて石油社会。
石油はどこで発掘しているんだろう?人類の絶対数が減ったので新たに発掘しないでも足りる?
スカイネットも石油押さえればいいんじゃないだろうか?
核戦争後でも人類生き残っているから、後は地道に狩るしかない。と学習したんだろうか?

ジョン・コナーの奥さんは『3』では獣医だったのに、大手術も行えるほどの凄腕外科医に。それともあの大手術は別の人がやったんだろうか?と言うか『3』はある程度無視?



『5』は多分有るんだと信じていますが、『5』はちょっと心配。
なんせタイムマシーン出さなきゃいけないから。
今まではタイムマシーンに関しては結構あやふやな感じだったけど、実物出すとなるとトンチキ映画になってしまいそうな危険性が。でも出さなきゃならない。出さなきゃ終われない。
こうなったら開き直りのジャンプ黄金期理論で装置をとんでもないくらいにデカくしてハッタリかますしかない。
で、『5』でカイル・リースを過去に送って、『6』でT-800(改造版)を過去に送るんだろうか?やっぱり『3』は無視?

でも『3』はかなり重要だと思う。
『2』の「運命は変えられる」から「未来で起こった出来事は必ず起きる」へのシフトチェンジ。
それは何を意味するかと言うと、「ジョン・コナーは必ず人類を救う」という事に他ならないわけで。
ある意味先が見えてしまっているのだけど、その「人類を救う」が「機械が負ける」にすり替えられると、人類と機械共に絶滅。なんて方向にも行ってしまいそう。
現代の風潮からするとバッドエンディングの可能性は十分ありえる。
人類生き残りバージョンは『マトリックス』に先を越されてるし。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

hash

こんばんは。
面白かったですが、終盤がT2とほぼ同じだったのが少々、残念でした。

>『5』はちょっと心配
そうなんですよね。
タイムマシンをどこに持ってくるのかもポイントです。ラストに持ってくると、観客はラストシーンがわかった映画を観ることになってしまいますから、脚本作りは苦労しそうです。

>アメリカでは思ったよりヒットしていない
マックGはヒットしなければ、T5は作らないと言っているようなので、監督は交代するかもしれませんね。
by hash (2009-07-03 00:22) 

ちょいとおまえ

hashさん、niceとコメントをありがとうございます。
『スターウォーズ』新3部作感覚で楽しめました。
『5』以降も先の読める展開でも、よっぽどトンチキでない限り楽しんでしまうし、感動してしまうのだと思います。
by ちょいとおまえ (2009-07-03 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2