SSブログ

ハリー・ポッターと謎のプリンス [2009年8月に観た映画]


Harry Potter, The World Of: 2010 Mini Wall Calendar



『ハリー・ポッターと謎のプリンス』
“HARRY POTTER AND THE HALF-BLOOD PRINCE” (2008・イギリス=アメリカ) 2h34
監督 : デヴィッド・イェーツ
出演 : ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソン、マイケル・ガンボン、アラン・リックマン、マギー・スミス、ロビー・コルトレーン、ジム・ブロードベント、ヘレナ・ボナム=カーター、トム・フェルトン



ハリー・ポッター6年生の巻。



という事は、最悪の人ヴォルデモートが甦る。と、煽りに煽って6年目。
一向に甦らず。もう甦ってる?
残り2作。次辺りで本格的に甦るんだろうけど物語のバランスとしてはどうなんだろう?
ハリーVSヴォルデモートで考えるとバランス悪い気がする。

物語の基本は「起承転結」だとも言われますが、映画版『ハリー・ポッター』シリーズの場合1、2作目が「起」で、その後本作までずっと「承」が続いているような感じ。
残り2作で「転・結」となれば結果的にはバランスが取れるんだろうけど。

VSヴォルデモートとしてはそうだけど、自分が『ハリー・ポッター』シリーズに期待しているのはハリーたちの成長だったり、ハリーと仲間の友情、信頼を育む姿。
仲間キャラで好きなのは不思議少女ルーナ。ライオンの被り物可愛かった。あれは自分がライオンに食べられている設定?http://us.imdb.com/media/rm3341322240/nm2121541

物語の結末を勝手に予想するとハリーと仲間たちが愛と勇気で一丸となって闘い、勝利を収める大団円。
となれば最後の大団円を感動的に迎えるためにもシリーズを観続ける事が大事なのかと思う。と言いつつ、3、4作目は挫折して前作の5作目から復帰しました。

『ハリー・ポッター』シリーズで最大に評価されるのは、ほぼ年に1本ペース、同一キャストで作品の質を落とさずに作り続けている所だと思う。
だからこそ登場人物たちの成長が演じる俳優の成長と重なり、と言うか混同されてよりリアルに感じられる。

エマ・ワトソン美人になった。
『賢者の石』http://us.imdb.com/media/rm3492518144/nm0914612
『謎のプリンス』http://us.imdb.com/media/rm3425208320/nm0914612

金髪少年ドラコを演じるトム・フェルトンも立派な悪役になった。立派になったらジョナサン・プライスに似てきた。
トム・フェルトンhttp://us.imdb.com/media/rm1411745792/nm0271657
ジョナサン・プライスhttp://us.imdb.com/media/rm3205798400/nm0000596

シリーズが始まったのが2001年。終わる予定が2011年。デヴィッド・イェーツ監督続投。
11年掛けてリアルタイムで観続けていれば大団円を迎えた時には、それはもうそんじょそこらでは経験出来ない様な感動が待ち受けているはずだと思う。よっぽど下手こかない限り。
そういう意味で一大プロジェクトのイベントムービー。イベント好きの日本でも後2作は今以上に相当盛り上がるんじゃないだろうか。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

hash

こんばんは。
>「承」が続いているような感じ
キャラクターが増えるばかりで、話が進まないという感じがありますね。

>不思議少女ルーナ
もっと活躍して欲しいですね。

by hash (2009-08-16 00:27) 

ちょいとおまえ

hashさん、niceとコメントをありがとうございます。
キャラクター増やすばかりで放ったらかし。という感じもします。
ケンタウロスとか巨人とかもいるし。最終決戦で総登場するんでしょうか。

ハーマイオニー、ルーナ、ロンの妹、ハリーとロンの元カノで魔女っ娘軍団結成。ってのも観てみたいです。
by ちょいとおまえ (2009-08-16 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1