SSブログ

エスター [2009年10月に観た映画]


Orphan [Original Motion Picture Soundtrack]







『エスター』
“ORPHAN” (2009・アメリカ) 2h03
監督 : ハウメ・コジェ=セラ
出演 : イザベル・ファーマン、ヴェラ・ファーミガ、ピーター・サースガード、ジミー・ベネット、アリアーナ・エンジニア




孤児のエスターが養子として引き取った家族を地獄の底へと突き落とす。



ネタバレ有り。



これは悪趣味な映画だなぁと思いつつ、悪趣味である事を承知で観ればそれはそれで面白いサスペンスなのかもしれないなぁ。と、やや冷めた目で観ていました。
養子縁組を支援する団体から抗議をうけた。という話も聞きますが、それも止む無し。

しかし、エスターが邪悪である理由。それが分かってからが面白い。単純にサスペンスホラーとして面白い。
ちょっとトンデモ系のその理由に「嘘~ん」と思いつつも、ホラーであるのだからそれはそれで有りでした。

そしてエスターVS一家の決着の時。最高でした。
一家を代表する方の啖呵の切り方が最高。カッコよかった。
啖呵の後に繰り出す顔面キック。凄い。首へし折ってました。『ブレーキダウン』の顔面キックを超えた。



一家の中でも意外な人物の活躍が涙を誘う。健気でありながら芯の強さも感じさせる。
その人物が決着の時でも活躍します。それをやっちゃぁイカンだろうというほどの活躍。しかし製作サイドにも一応良心回路があって何とか未遂で終わりました。良かった。



ポスターなどで使われているかなり不気味なエスターの顔のアップ。少女なのに老け顔。
でもエスター役のイザベル・ファーマンは実際は美少女。そばかす美少女。
その不気味さには意味が有りました。邪悪である理由もそこには隠されていた。映画を観た後でそのアップを見ると何故それが使われているのか理由が分かりました。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

コッスン

怖かったーーー!!
でも面白かったーー
最初のシーンの奥さんの夢が超怖くて
これ、ホラーだって気が付きました。
ホラーなんだけどサスペンスぽくもあり
首や手のリボン、歯医者などの伏線が
しっかりきいてきて
面白かったですー。
エスター怖いーーー(笑)

by コッスン (2009-10-15 14:55) 

ちょいとおまえ

コッスンさん、niceとコメントをありがとうございます。
サスペンスホラーとして面白いですよね。
子供がひどい目に遭うのがあれですけど、それもまぁホラーって事で。
エスター怖かったですが、最後は体力差が命運を分けた。という感じでした。
でも復活しそう。リベンジマッチがあったりして。
by ちょいとおまえ (2009-10-15 19:35) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

ぺん獣さん、niceありがとうございます。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2011-02-20 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0