SSブログ

エルム街の悪夢シリーズとエルム街の悪夢 [2010年7月に観た映画]

『エルム街の悪夢』を観るにあたって、『エルム街の悪夢』シリーズを1作目しか観た事が無かったのでこの際に観てみました。

Nightmare on Elm Street [VHS] [Import]


『エルム街の悪夢』
“A NIGHTMARE ON ELM STREET” (1984・アメリカ) 1h31
監督・脚本 : ウェス・クレイブン
出演 : ヘザー・ランゲンカンプ、ロバート・イングランド、ジョン・サクソン、ジョニー・デップ

20人の幼児殺しで住民からリンチされ、ボイラー室で焼殺されたフレッド・クルーガー。夢の中で住民の子供たちに復讐する殺人鬼フレディとなって復活。

ジョニー・デップ出演。早めの退場かと思ったら後半まで粘った。
ジョニー・デップ爽やか度は出演作の中ではかなり高め。

手作り感あふれる特撮シーンが心和む。ホラーなのに。
_________________________________________________________________________

A Nightmare on Elm Street Part 2: Freddy's Revenge [VHS] [Import]


『エルム街の悪夢2/フレディの復讐』
“A NIGHTMARE ON ELM STREET PART 2: FREDDY'S REVENGE” (1985・アメリカ) 1h26
監督 : ジャック・ショルダー
出演 : マーク・パットン、キム・マイヤーズ、ロバート・イングランド

前作より5年後の設定。
前作で惨劇が起きた家に越してきた一家の青年にフレディが乗り移る。

フレディの生前の職場は発電所。

『ヒドゥン』以前のジャック・ショルダー監督。少し期待したけど、ジャック・ショルダーの最高傑作はやっぱり『ヒドゥン』なのだなぁ。と再確認。
_________________________________________________________________________

エルム街の悪夢3~惨劇の館~ [DVD]
『エルム街の悪夢3/惨劇の館』
“A NIGHTMARE ON ELM STREET 3: DREAM WARRIORS” (1987・アメリカ) 1h37
監督 : チャック・ラッセル
出演 : ヘザー・ランゲンカンプ、クレイグ・ワッソン、パトリシア・アークエット、ジョン・サクソン、ラリー・フィッシュバーン、ロバート・イングランド

前作より1年後。1作目からは6年後。
1作目のヒロイン、ナンシー再登場。6年経ったので大人の女性感を一生懸命出そうとしている所が可愛らしかった。

フレディの母アマンダ・クルーガー登場。フレディのおぞましい出生の秘密が明かされる。

脚本に『ショーシャンクの空に』のフランク・ダラボン参加。そこに期待をすると期待ハズレな感じもしないでもない。

パトリシア・アークエット、ラリー・フィッシュバーン(ローレンス以前)が出演。
_________________________________________________________________________

スマイルBEST エルム街の悪夢4 ザ・ドリームマスター 最後の反撃 [DVD]

『エルム街の悪夢4/ザ・ドリームマスター最後の反撃』
“A NIGHTMARE ON ELM STREET PART 4: THE DREMA MASTER” (1988・アメリカ) 1h34
監督 : レニー・ハーリン
出演 : リサ・ウィルコックス、ダニー・ハッセル、チューズデイ・ナイト、ロバート・イングランド

前作からの生き残りの若者3人が再登場。パトリシア・アークエットの役は別の人で残念。
その若者3人がフレディをリンチした住民の最後の子供たち。そのうちの一人の魂みたいなものが本作のヒロインに乗り移り、フレディの新たな標的となる。

シリーズ最高傑作。という話しも聞きます。
後半アクション度高め。特殊効果はまだアナログだけど良く出来てる。最高傑作と言われる所以はそこら辺だろうか?
フレディ最期(本作に限る)は『エヴァンゲリオン』のアダムみたいだった。
__________________________________________________________________________

スマイルBEST エルム街の悪夢5 ザ・ドリームチャイルド [DVD]

『エルム街の悪夢5/ザ・ドリームチャイルド』
“A NIGHTMARE ON ELM STREET: THE DREAM CHILD” (1989・アメリカ) 1h30
監督 : スティーヴン・ホプキンス
出演 : リサ・ウィルコックス、ダニー・ハッセル、ウィットビー・ハートフォード、ロバート・イングランド

前作で生き残りのカップル、アリスとダンが引き続いて登場。
アリスとダンの間に出来た胎児の見る夢を利用してフレディが復活。しましたが、その理屈が今いちよく分からず。

フレディの母アマンダ2度目の登場。フレディの天敵的な役割。

フレディの幼児殺しの罪が20人から30人に増量。
______________________________________________________________________

Freddy's Dead: The Final Nightmare [VHS] [Import]



『エルム街の悪夢/ザ・ファイナルナイトメア』
“FREDDY'S DEAD: THE FINAL NIGHTMARE” (1991・アメリカ) 1h29
監督・原案 : レイチェル・タラレイ
出演 : リサ・ゼイン、レズリー・ディーン、ヤフェット・コットー、ロバート・イングランド

原題から“A NIGHTMARE ON ELM STREET”が無くなってる。エルム街縛りを解き放って新章突入な感じだったんだろうか?

フレディには娘がいた!でもって結婚してた!
その娘を媒介として復活しましたが、理屈は分からず。
フレディ不死身の理由は、魂を悪霊(3体)に渡したから。といった感じのよう。

ヤフェット・コットーが意外と活躍。最後まで生き残った。
ジョニー・デップがチラリと出演。

ラスト15分は赤青セロハンの3D上映だった模様。3D演出がチラホラ見える。
______________________________________________________________________

Wes Craven's New Nightmare (Std) [VHS] [Import]


『エルム街の悪夢/ザ・リアルナイトメア』
“WES CRAVEN'S NEW NIGHTMARE” (1994・アメリカ) 1h52
製作総指揮・監督・脚本・出演 : ウェス・クレイヴン
出演 : ヘザー・ランゲンカンプ、ミコ・ヒューズ、ロバート・イングランド、ジョン・サクソン、ロバート・シェイ

本作だけ劇場未公開。

1、3作目でヒロインのナンシーを演じたヘザー・ランゲンカンプや、言わずと知れたフレディ役のロバート・イングランド、監督のウェス・クレイヴン、プロデューサーのロバート・シェイなどが本人役で出演。
『エルム街の悪夢』を作り上げた人たちの現実世界の元へ、映画の中からフレディがやってくる。

本作におけるフレディの正体は、古代から存在する邪悪な魔物で、その魔物が映画の中に存在するフレディに乗り移り色々悪さをしている。といった所の様。

パロディ的なノリなのかと思いきや、『エルム街の悪夢』とは何だったのか、フレディとは、ホラーとは、映画とは。といった観念的であり哲学的な内容。なので小難しい。残念ながら何がしたいのかよく分からず。
ホラーとはなんなのか?を突き詰めていった結果出た一つの答えが『スクリーム』だったんじゃないだろうか。
______________________________________________________________________

Score




『エルム街の悪夢』
“A NIGHTMARE ON ELM STREET” (2010・アメリカ) 1h35
監督 : サミュエル・ベイヤー
出演 : ルーニー・マーラ、カイル・ガルナー、ジャッキー・アール・ヘイリー



前シリーズの1作目を真面目に作り直した感じ。設定も所々で変更有り。

前シリーズの面白さは遊び心と手作り感にあふれるホラー。なのではないかと思いましたが、真面目に作ったせいなのか、遊び心は感じられませんでした。前シリーズへのオマージュは見られました。
それとCG全盛の現代においては、手作り感を出すのは難しい。全部CGではなく手作りな所も有ったけど。

観終わってしばらくして、これは『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』と同じではないのだろうか。と思いました。
本作は『序』で、『破』の様に『エルム街の悪夢』でありながら前シリーズとは違う展開を見せてくれたら面白そう。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

hash

番外編の「フレディVSジェイソン」しか観たことないので、おかげさまで、旧シリーズの流れが把握できました。
2〜5作の監督は後に大作に抜擢され、旧シリーズは新進監督の登竜門のように言われていましたね。

by hash (2010-07-07 01:14) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

hashさん、こんばんは。
思い返すと旧シリーズの1作目だけ観れば十分だったのかなぁ。という感じです。

>「フレディVSジェイソン」
何の思い入れもない状態で観てしまい、2大ホラースターの共演に特に感動も無かったのでこの際に観直してみたいです。
でも、「13金」シリーズは10本有って。「フレディVSジェイソン」への道は遠そうです。たどり着けないかも。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-07-07 19:53) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

マンチ軍団さん、niceをありがとうございました。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-07-08 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1