SSブログ

アイアンマン2 [2010年7月に観た映画]

Iron Man 2: The Junior NovelRobert Downey Jr 2010 A3
『アイアンマン2』
“IRON MAN 2” (2010・アメリカ) 2h04
製作総指揮・監督・出演 : ジョン・ファブロー
出演 : ロバート・ダウニー・Jr、グウィネス・パルトロー、ミッキー・ローク、ドン・チードル、スカーレット・ヨハンソン、サム・ロックウェル、サミュエル・L・ジャクソン




アイアンマンことトニー・スタークの活躍を描く第2弾。



悪役不在。と言えるのではないだろうか。鳥好きマッチョの物理学者さんがいたけど。
やってる事は私怨と内輪揉めでの大騒動。

アイアンマンは世界の平和を守っている。という事だけど、どの様にして守っているのか?
それは描かれていませんが、前作の様子からすると多分アメリカが敵とみなしている国の、アメリカが良くないと思っている事をしている人たちを成敗しているのではないだろうか。
それは極端に言えばアイアンマンは人殺しであって(半殺しでとどめているのかもしれない)、ヒーローでありつつ人殺し。ってのはヒーローモノの映画では踏み入っちゃいけない領域なのかもしれない。

アメコミヒーローモノは次第にヒーローの影が薄れ、悪役の強烈キャラで映画を成立させる。みたいな感じになってしまいますが、この『アイアンマン2』はまだヒーローが主役。その点では良かった。ロバート・ダウニー・Jrカッコよかったし。
『アイアンマン』はずっとヒーローが主役の映画であって欲しい。

最終目的はマーヴェルコミックのヒーロー大集合。らしいですが、その時になって悪役不在は解消されるのかも。



出演者の皆さん、役にはまってて良かった。
【ムービー・マスターピース】 『アイアンマン2』 1/6スケールフィギュア ブラック・ウィドー
中でもスカーレット・ヨハンソンはオイシイ役だった。







1人だけ惜しいと思えたのが、トニーのパパ。
誰?って感じの人でした。もう少し有名所を抑えられなかったのだろうか。パパ役の人、実際有名な人らしいですが。
あるいは思い切ってビッグスターを。
『エア・アメリカ』つながりでメル・ギブソンとか。
air_america.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

inuneko

メルギブが、とことん嫌われて干されてる今こそ恩返しのチャンス。
ロバート・ダウニーjr.も「する」とニュースで言ってましたから次作に期待でしょうか。
アベンジャーズの敵役にキャスティングして観客の溜飲を下げ、メルギブのキャリアを復活させる、マーベルにそんな切れ者がいたらいいすね。
by inuneko (2011-01-14 02:54) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

inunekoさん、こんばんは。
>アベンジャーズの敵役
やっぱりそれが一番難しい所だと思います。特にスーパーヒーロー集団の敵役となると。
メル・ギブソンだったらビックリですね。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2011-01-14 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2