SSブログ

ザ・ロード [2010年7月に観た映画]


The Road (Vintage International)






『ザ・ロード』
“THE ROAD” (2009・アメリカ) 1h52
監督 : ジョン・ヒルコート
出演 : ヴィゴ・モーテンセン、コディ・スミット=マクフィー、シャーリーズ・セロン、ロバート・デュヴァル、ガイ・ピアース






破滅しかかっている世界。父と子はアメリカ大陸の南を目指す。



暗い内容でした。ほぼ絶望しかない世界。
ただ、暗いだけかというとそうでもなく。
父と子が互いに思いやり、信頼し合う姿が全編を貫いていて、その点でのみ救われる。



結末にはほんの少しの希望。
本当の希望なのかは分からないけど、終始絶望のみを見せ付けられたからこそ、あのわずかな希望はとてつもなく大きいように思えました。

エンドロールで流れる日常音であの希望は本物だった様に思えるし、本物であって欲しいと思う。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

hash

>絶望しかない
「ノーカントリー」もそうでしたが、コーミック・マッカシーは心底、現代社会に絶望しているのでしょうね。
by hash (2010-07-17 00:57) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

hashさん、こんにちは。
「ノーカントリー」の時代から絶望が始まり、この映画で行き着く所まで行ってしまった感じでしょうか。
最後にちょっとだけ希望があって、まだ絶望しきってはいないのかなぁ。とも思います。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-07-17 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2