SSブログ

ようこそ、アムステルダム国立美術館へ [2010年9月に観た映画]

100912.jpg
『ようこそ、アムステルダム国立美術館へ』
“HET NIEUWE RIJKSMUSEUM” (2008・オランダ) 1h57
監督・脚本 : ウケ・ホーヘンダイク



美術館が改築工事をしようとするが市民の意向とお役所仕事が邪魔をする。



その工事は2004年に始まりましたが、一つの問題が起きると工期は延び、問題が解決すると別の問題が起きまた工期が延びる。
問題が解決し穏やかな時間が流れていると、画面にいつの間にか不穏な音楽が被さり別の問題が顔を見せる。終わりの方になってくると、またその音楽流れんのかよ。と呆れつつもなんか面白かった。

工事は市民の意向を取り入れつつ。ってのがそもそも間違いだったんじゃ。
芸術って一般の市民なんかじゃ考え付かないような発想と、足元にも及ばない能力を持った天才と呼ばれるような人たちが生み出すもので。庶民的芸術も有るけど。
それは置いといて。芸術と市民の意向なんて元々相容れないものであって、それを無理くりに相容れようとすれば軋轢が生じるのも無理はなく。

それじゃあ市民の意向の届かない無人島かどっかに美術館を建てて、好き勝手すればいいじゃんっつったら、それでは商売にはならないわけで。お金払って見る人がいなければ。
お金払って見る人は大多数が一般の市民であり、その市民の意向を無視することは出来ない。
芸術性と商売。その狭間で大いに揺れに揺れ、結局のところ市民の声強し。といった決着を見ます。とりあえず。
それはある意味芸術の敗北なのだろうか。そうじゃなくて芸術は勝ちとか負けとか関係なく、ただそこにとてつもなく大きな存在感を持って存在しているだけで、それを利用しようとした人たちが事態をややこしくしただけなのかも。

2010年、アムステルダム国立美術館改築工事いまだ完了せず。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0