SSブログ

パンドラム [2010年10月に観た映画]


Pandorum


『パンドラム』
“PANDORUM” (2009・アメリカ=ドイツ) 1h47
監督・原案 : クリスティン・アルヴァルト
出演 : デニス・クエイド、ベン・フォスター、アンチュ・トラウェ、カム・ジガンデイ、カン・リー







西暦2174年。増え過ぎた人口のため人類は滅亡の危機を迎えていた。
巨大宇宙船エリジウム号で人類生存可能の惑星タリスを目指すが、エリジウム号内部で一人の男がパンドラムを起こしてしまったため人類は新たな滅亡の危機に立たされる事になるのだった。



ネタバレあり。



宇宙SF・モンスター・パニック・アクション・サスペンス。という趣きで映画は展開します。アクションシーンの動きがさっぱり分からないのが非常に残念。
意外にハッピーエンドなので、軽い映画だったなぁと観終わった直後は思いましたが、よくよく考えてみるとSFとして壮大・深遠な作品のように思えてきました。
西暦が終わり、人類の新たな歴史タリス暦が始まる。
タリス暦でも生命の始まりは海からだった。とか。
実は地球での人類の始まりも他の星からやってきて始まった。滅亡の危機を迎えては移住しての繰り返しだったりして。とか。
タリス暦ではヒトはサルからの進化では無いという事なんだろうか。とか。
そんな事を色々考えたり想像出来るので観終わってからの方が面白い。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

hash

ハッピーエンドなんだけど、「ちょっと待てよ」と考えさせるものがありましたね。

以前は9~10月は夏休み映画と正月映画の間の期間ということで、大衆向けではないマニア向けの洋画が多く公開されていたように思いますが、最近は邦画に圧倒されているせいか、今年は特に洋画の数が少ないような気がします。

そんな中、意外な拾い物といった作品でした。
by hash (2010-10-09 21:27) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

hashさん、こんばんは。
よく考えてみたらそうでした。脱出ポッドの中にいるのはなんなのか?って感じで。

>今年は特に洋画の数が少ない
夏休み映画が過ぎたら本当にそんな感じですね。
ヒットしなくてもまあいいや。はもう有り得ないんでしょうか。でも、たまにそれヒットすんのか?と思うものが公開されて。よく分かんないですね。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-10-10 20:27) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

inunekoさん、niceをありがとうございました。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2011-03-16 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5