SSブログ

愛の亡霊と戦場のメリークリスマス [2010年10月に観た映画]

愛の亡霊 [DVD]Merry Christmas, Mr. Lawrence: Soundtrack From The Original Motion Picture












『愛の亡霊』 
(1978・日本=フランス) 1h48/監督・脚本 : 大島渚/出演 : 吉行和子、藤竜也、田村高廣

19世紀末期、関東の片田舎。密通を重ねる人妻と若い男。いつしか亭主の存在が邪魔になるのだった。


『戦場のメリークリスマス』
(1983・日本=イギリス) 2h03/監督・脚本 : 大島渚/出演 : 坂本龍一、デヴィッド・ボウイ、ビートたけし、トム・コンティ

第二次大戦中、ジャワ、日本軍俘虜収容所。日本軍軍人と英国軍軍人、敵対する同士の中にも心通じる何かが芽生えるのだった。



新文芸坐 《検証・日本映画(9) 大島渚ラディカル 根源を揺さぶる》にて。



大島監督の作品は『御法度』しか観た事がありませんでした。
『戦場のメリークリスマス』を観たかったので、今回2本立てで上映されたので2作品観ることに。

大島監督作品は「大人」のイメージ。
『愛の亡霊』はやっぱり「大人」だった。
「大人の日本昔ばなし」。ただの「日本昔ばなし」なら12、3分で終わりますが、「大人の日本昔ばなし」だとそうはいかず。人間の情やら欲やらを執拗にと言うかしつこく、ねちっこく見せつける。



『戦場のメリークリスマス』は何かを壊したかったのか、何か壊れてる。
壊れてると感じたのは異色なキャスティングによる所が大きい。それは良い方にも悪い方にも作用したような。
良い方はたけしさん。良いと言うかおいしい。この映画は何をおいてもラストシーンのたけしさんだと思う。ラストシーンが全てと言っても。
そのたけしさんが後に映画監督になり、日本映画(界)を壊す事になるのは何かの因縁を感じずにはいられない。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 1

テンプラ・ソバ・ニーロ

galapagosさん、thisisajinさん、niceをありがとうございました。

by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-10-08 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0