SSブログ

預言者 [ヤ行の映画]

120211.jpg
『預言者』
“UN PROPHETE” (2009・フランス・2h30)
監督・脚本 : ジャック・オーディアール
出演 : タハール・ラヒム、ニエル・アレストリュプ、アデル・バンシェリフ、ヒシャーム・ヤクビ



上映終了かと思ったらまだヒューマントラストシネマ渋谷で上映していたのでまた観た。2週上映して1週休んでまた上映?



正直な所ちょっと飽きはじめてきた気がしないでもない。
でも今回3回目で預言者と亡霊の意味が分かった。
主人公に「お前に与えられた天啓を暗誦せよ」と啓示した亡霊こそが預言者。
その「天啓」はなんだったのか。
それは車内での銃声だったのでは。「お前はこの銃声が鳴り響く裏社会の中で生きるのだ。」と。あの銃声を聞いている時の主人公の晴れやかな表情がそれを物語っていたのだろうと思う。
そして「暗誦」とは主人公が放った銃声。銃声なので「暗誦」ではないのだけれど、あの時すでに主人公の耳は聞こえづらくなっていたと思うので主人公にとっては「暗誦」。



女性の心変わりについては、子供はそんなに成長していなかった。
旦那が亡くなってからそんなに間が無い感じ。でもそうだとしてあの親密さは恋愛感情ではなく、亡くなった旦那の親友に対しての接し方のようにも思えた。



マルセイユのパートが丁度いいクッションになっている。ちょっと一息ついて、そしてその後は佳境に向かっていく。
そのちょっと一息が有るおかげでこの映画が好きなんだと思う。

そしてなんと言ってもマルセイユのこの方。Slimane Daziがとてもいい顔してる。読み方はスリマネ・ダジ?スライメイン・ダジ?
120216-1.jpg

ルイス・ガスマン以来のいい顔だと思う。
そのルイス・ガスマンは何故かロビンのコスチューム。
120216-2.jpg



今週末でヒューマントラストシネマ渋谷での上映は本当に終わり。らしい。
そして上映館を変えて(オーディトリアム渋谷と新宿のk's cinemaにて)3月の初めあたりまで引き続き上映予定。良かった。
そうなると荒川だとかアフロだとか3丁目だとかはやぶさだとかが今の所観る気がしないので本作をもう1回ぐらい観るかも。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0