SSブログ

別離 [ハ行の映画]


A Separation (2011) [DVD]

『別離』
“JODAEIYE NADER AZ SIMIN” (2011・イラン・2h03)
製作・監督・脚本 : アスガー・ファルハディ
出演 : ベイマン・モアディ、レイラ・ハタミ、サレー・バヤト、シャハブ・ホセイニ








イランのある一家。妻はひとり娘の将来の事を考えてイランを出て海外移住するべきだと主張する。しかし夫の父はアルツハイマーを患っており、父を残しての移住はとても出来ない。両者の意見は平行線をたどり夫婦は一時別居する事に。そんな中父の介護のために雇ったヘルパーとのトラブルが起こってしまう。



掛け違えたボタンは永久に掛け直す事は出来ない。っていうとてつもなくシビアな話。
この映画ではイランのお国事情が色濃く反映しているけど、それはどこの国のどんな人たちの間にでもあてはまる事なのだろうと思った。個人だけではなく国と国との関係だったりも。

この映画の人たちの間の誰にも最初に悪意は無かった。最後まで無かったかも。有ったのは誰しもが持っているエゴで。それが問題の解決を阻む。ってのが何ともやるせなかった。
コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1