SSブログ

伏 鉄砲娘の捕物帳 [ハ行の映画]


映画「伏 鉄砲娘の捕物帳」オリジナル・サウンドトラック

『伏 鉄砲娘の捕物帳』
(2012・日本・1h50)
監督 : 宮地昌幸
声の出演 : 寿美菜子、宮野真守、小西克幸、桂歌丸






猟師の少女が兄を頼りに江戸に出てくる。その頃江戸では伏と呼ばれるもののけの存在が人々を脅かしていた。



まず正直な所絵柄がキビしい。主人公の少女のキャラクターからしたらあの絵柄で間違いないんだろうけど。

アニメ的なギャグが所々で見られたが、正直それもキビしかった。



物語の方も原作ではこの話が南総里見八犬伝の贋作であるという事が堂々と押し出されているよう。
それは基本的に里見八犬伝という物語を知っている事が前提として成り立っているのでは。
もしくは里見八犬伝がどういう物語なのかが読者に説明なりなんなりをした上で贋作をスタートさせているのでは。
この映画ではそれが欠けているように思えた。里見八犬伝の説明なりなんなりが。
先ず里見八犬伝有りで、その贋作であるという事が面白さのはずなんだろうと思うけど、そこを全く無視(全くではなかったか)したら、もののけが現れて、少女ともののけがなんかしら交流して、なんやかんやで少女が成長する。っていうどこかの某ジブリアニメを思わせるだけの作品になってしまうような気がする。


伏(ふせ) 贋作・里見八犬伝 (文春文庫)

伏(ふせ) 贋作・里見八犬伝 (文春文庫)

  • 作者: 桜庭 一樹
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/09/04
  • メディア: 文庫


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0