SSブログ

三姉妹 ~雲南の子 [サ行の映画]



『三姉妹 ~雲南の子』
(2012・香港=フランス・2h33)
監督・撮影・編集 : ワン・ビン



中国雲南省の高地に暮らす三姉妹。父は都会へ出稼ぎに。母は家を出ていた。
親戚の世話になりながら家事をしっかりとこなし三姉妹はたくましく生きる。



世界第2位の経済大国となった中国の寒村で生活する家族を追ったドキュメンタリー。
予告はかなり大袈裟。どんだけ救いの無い映画なのだろうと身構えて観たけどそんなに全く救いが無いわけではなかった。
確かに恵まれている環境で生きている側から見たら厳しい状況と言わざるを得ないだろうけど、その土地で生活している人たちからしたらそれが当たり前の暮らしなのだからそれを可哀想だとかなんだとか言うのは何か違うような気がする。
特にまだ子供である三姉妹にとってその暮らしは時に楽しんでいるようでもあり、とてもたくましく大変微笑ましかった。それもまたこちらの勝手な思い込みなのかもしれないが。

とは言え貧困は何とかしなければいけない問題で有り。長女の咳き込みが気になる。それをなんとかするためにはこの映画を中国の方が観るのが一番良いのではないかと思う。

そもそも共産主義国家で貧富の格差があるって事が矛盾しているはずで。矛盾してない国なんて有るわけないんだろうけど。
本作のオフィシャルサイトを見ると村ごと引き払う政策がとられるとかなんとからしい。

三姉妹という事がすでに中国では一人っ子政策に反する事で上映に規制か何か掛かるのだろうか。
よく分からないが農村では子供も働き手に入るのだろうと思う。だからこの村では多くの家庭で兄弟姉妹がいたようだった。



本作はドキュメンタリーであるけど、何かドキュメンタリータッチのドラマを観ているようでもあった。

長女のほのかなロマンスも有り。ロマンスの相手が『ハイジ』のペーターのように思えた。



出演は人間、豚、ヤギ、ニワトリ、犬、猫、ロバなど生き物多数。シラミも画面には映らなかったが出演。



三姉妹の10歳の長女と敵対する同じ村に住む6歳の少女の勝気っぷりが凄まじかった。
三姉妹の伯母ちゃんもキツそうだった。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0